見出し画像

85個目の『しつもん』

第八十五日目
昨日は、【見出し】を書くという事をしてもらいました

「見出し」は、内容を簡単に表しているだけでなく、さまざまな『あなたの考えのカケラ』です
それらを寄せ集めて、練り、さらにカタチを整えていくと、だんだん文章となって出来上がってきます

それはまるで粘土細工のようなもの
ただし【芯】は、そこには見えにくいですよね
タイトルが『頭』だとすると、そこに『背骨』のようなものが必要となります

それらは【コンセプト】と呼ばれています


今日の『しつもん』は

【コンセプトは何ですか?】

です

『コンセプト』は、抽象的で難しい言葉です

ビジネスの現場では、よく使われる者ですが、なんとなくわかったような気になって使っている事も多いので、ここで『言葉の定義』を確認しておきましょう

「コンセプト」とは【概念(がいねん)】のこと
企画や広告の場面で、全体を貫く「基本的な観点・考え方」

という風に表現されています

さらに、訳が分からないですよね?!(笑)
つまり『基本の考え方』や『基準となるもの』を意味するのですが

【どんな考え】なのか?

ということです

要約すると、作品全体を通して伝えたい(表現したい)考えや意図

ポイントは『簡潔な言葉で』受け手が理解しやすい言葉でまとめること

ここで気をつけることは、
1.簡潔な言葉にするためには、自然と『抽象度』があがるので、受け手が理解しやすい平易な言葉を使うこと
2.そのものの『本質』を表す言葉を使用すること

『コンセプト』の例としては、

家でも職場でもない『第三の場所』を提供する

誰でも、外出先からでも、自宅の状況をコントロールできる

何歳からでもチャレンジができ「一緒に学ぶ仲間」を提供する

などなど。。

あなたの書こうとする文章は、どんなコンセプトでしょうか?

今日は、ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?