見出し画像

89個目の『しつもん』

第八十九日目
昨日は、【外の世界を知る事】の大切さをお伝えしました

自分で考えている以上に、外の世界は広いものです
書籍を世に出すことは、「世界に知られるということ」と同時に
「世界を知る」ことです
恐れがあるのは当たり前だけど、ワクワクする気持ちもあるはず♪

書くことで、世界とつながり、そこには「あるもの」が関わってき始めます

いよいよ今日は、今まで触れてこなかった
「大事なこと」についてのお話しすることにします

さて、今日の『しつもん』は

【書くことによって、どのくらいの報酬を得たいですか?】

です

あなたが「書くこと」の目的は何だったでしょうか?
もちろん、崇高な目標や、目的をもってはいるでしょう

多くの人を救いたいとか、
自分の思いを世の中に伝えたい!
また、たくさんの人たちを楽しませ、喜ばせたい!
もっと便利に、もっと役に立つ情報を、世界に発信したい

確かにそれらは、本心だと思います
と同時に、この世界に大きな影響を及ぼしている「あるもの」についても
必ず考えておかなければなりません

それは

『お金』について、どのように考えているか?

書くことに関わるお金は、2つあります

ひとつは、書くことや出版することによって、いくらお金がかかるか?


です
人が何かの活動をするということは『コスト』がかかるのです
もちろん、無料でいろんな情報が出ていたり、それを手に入れるのが当然の世界になっている今は、そこにどれだけの『コスト』がかかっているかを意識することは少ないですが、それに慣れすぎていると、自分が何か活動をしようとするときに、どのくらい『コスト』がかかるか?を忘れてしまいがち
だから、必ず『コスト意識』は持っていなければなりません

そしてもうひとつは、書くことによってどのくらい報酬を手にしたいか?


『自分の書く文章なんて、まだまだ人からお金を貰えるレベルじゃないし。。。』
そう思いながら、書いていくのは「趣味で書くレベル」ならば構いませんが、読み手がいる場合には、考えを改めたほうが良いでしょう

まず、外に出すからには、他人が「価値あり」と思ってもらえる内容にするべき
そして、あなたが書こうとすることは、十分に「価値がある」ということ
さらに、より「価値を高める」ということで作品の質があがります

『これを書いたら、いくら儲かるだろうか?』
そう思いながら、書いていくのは「目的」を忘れていないか?を意識したほうが良いです
始めから「稼ぐため」に書くのであれば、それなりの内容と書き方が必要です
収入を期待することは悪いことではありませんが、なんとなく「稼げたらよいな~」って思うだけで、収入が入ってくるほど「書くことは甘くありません」

なによりも、「収入を得るためだけ」に書くことは、勿体ないです

書くことは、とても素晴らしいことであり、あなたがあなたと向き合い、
あなたが世界とつながる「魔法の杖」でもあるのですから

結果として、収入が入ってくるのは、構いませんが、最初から
『稼ぎたい!!』と思って書くのであれば、

どのくらい報酬を得たいのか?

を、明確にしなければなりません

そして、それが妥当なのか?
そのためには、どのくらいの努力が必要なのか?

そこには『戦略』が必要なのです

今日は、ここまで


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?