見出し画像

100smile看護師の○○

赤ちゃんの事故 -安全対策-

こんにちは100smileの看護師です。

今回は赤ちゃんの事故対策です。

事故は「全く予測できない」と以前は考えられていましたが、最近では、予防可能な事故が多くあることがわかってきました。

赤ちゃんは自宅で過ごすことが多いため、家庭での事故が多くなります。
こどもの事故予防のためにできること…
ママが目を離しても、安全な環境を作ること。

それは、物理的な環境だけではありません。
人的な環境を整えることも重要です。

日々変化するこどもの発達をぜひ、パートナーや赤ちゃんを取り囲む大人と共有してください。
ママがいなくても、安全に赤ちゃんが過ごせるように人的な環境を整えること…それは、ママの心の環境を整えることにも繋がります。

赤ちゃんのケアをママ1人で抱え込まず、社会全体でこどもの健やかな成長発達を見守っていきたいものです。



#プレママ #プレパパ #先輩パパ #先輩ママ #赤ちゃん #産後の生活 #情報多過ぎ #助産師 #パパ分かってほしい #赤ちゃんの事故予防 #赤ちゃんと安全対策 #環境を整える #赤ちゃんの家庭の事故 #赤ちゃんと安全に過ごす #赤ちゃんのいる生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?