見出し画像

上司に言われてみたい言葉|関係構築の鍵は上司が握れ

毎日一緒に働く会社の仲間や上司。一緒にいる時間が長いからこそ、恥ずかしくて感謝の言葉や大切なことを伝えられないことも。でもやっぱり「言葉で伝える」って大切ですよね。

上司と部下の関係に関する記事は、驚くほど沢山特集されています。それだけ難しいと言う事。


今回は、自分に後輩や部下が出来たときに、ぜひ意識して言ってみてほしい言葉たちを中心に勝手にランキング!上司の言葉ひとつが、人間関係の構築に大きく影響することも。

会社でのコミュニケーションとして、もしくは信頼関係向上に活躍するはずの言葉たち。ぜひ使ってみてください。


■上司に言われたい言葉:3位

ケガが無かったのなら良かった。

[使用場面]
会社の備品を壊した時
棚から物が沢山落ちてきた時
営業車をぶつけた時

会社の備品を壊したり落としたりしたとき、こんなことを言ったことはありませんか?

「これは高価なものだから大変・・!」
「後で社長に報告しにいきなさい!」
「また壊した!」
「だから気を付けろっていったじゃないか!」

この言葉の背景には、

あなたの無事 < モノ

という気持ちが見え隠れしています。
カタチあるもの、全ていつか壊れます。もちろん不注意で何でも壊していいという訳ではありませんが、モノを壊した時に既に本人は一番反省しています。

だからこそ、上司がかける言葉は1つ。

「ケガは無かった?ケガが無かったのなら良かった。」

この言葉が最初にあるだけで、あなたを大切に想われていることが伝わります。どんなに真っ青になるような高価なモノだったとしても、壊れたモノは責めたって元に戻りませんから、そんな時こそ部下との信頼関係を築くチャンスだと思って!ぜひ言ってみてください。

その後、同じことが起こらないよう、置く場所を変える、配置を変える等の「注意する」ではない根本的解決法を一緒に考えられると、尚良いですね。

画像1



■上司に言われたい言葉:2位

あなたがいてくれて良かった。

[使用場面]
契約が成約した時
営業成績が良かった時
大きなイベントが終わった時

この言葉、ちょっと恥ずかしくて言いにくいかもしれません。そんな時は、顔を見て言わなくてもOK!電話でもOK!どんな風に言われたとしても、この言葉は言われると嬉しいものです。もっとフランクに

「○○さんがいてくれたおかげだね!」
「○○さんがいてくれなかったら出来なかった。」
という感じでも嬉しいですね~。

逆に、「おまえがやらないなら誰がやるんだ!」というのも、意味としては同じですが、嬉しく感じる度合いで言うと少し物足りない。。。怒られている感じが出てしまいます。
ちゃんと[感謝]を表すように伝えて欲しいところです。

画像2



■上司に言われたい言葉:1位

私が来た。大丈夫だ、あとは任せろ。

[使用場面]
トラブルが発生して困っている時
クレーム対応をしている時
色々ピンチすぎる時

仕事してると、信じられないピンチが襲って来たりしますよね。。。
私も沢山失敗してきましたが、私のサラリーマン時代の特に大きな失敗をご紹介。

①入社して1カ月ぐらいの時、メルマガ配信を初めてやってみたら、宛先アドレス設定を間違えて、1メールアドレスに10回ぐらい同じメルマガを送ってしまっていた。その後クレームの嵐で、配信停止の連絡が殺到。。。
②入社4年目ぐらいの時。既に役職が付いていて仕事にも慣れ、200ページぐらいあるパンフレット数万部を制作する責任者だった。その表紙の色校正の確認は問題なかったが、マット加工による色味変化を加味できておらず、数万部の刷り上がりが想像以上に色が暗くなり、全部作り直しに。。。

どっちも真っ青ですよね。。思い出しただけで今夜も眠れなくなりそう。笑
発覚した瞬間って[頭の中が真っ白になる]という通り、本当に思考停止状態に・・・。

さて、こんなピンチの時に、上司がこう言ってくれたらどうでしょう。

「私が来たからもう大丈夫だ。あとは任せろ。」
「責任は私がとる。挽回するぞ!」

かっこよすぎるでしょ・・・!

こんな風に言うのって本当は難しいです。上司だって真っ青だし。でも、誰を責めても解決しないのだから、前向きに解決することだけに専念し、部下から一旦責任を引き受けることが大切ですよね。

佰食屋でも、スタッフのテイクアウト商品数が足りなかったりお会計が間違ってたりして、何度お客様のご自宅に謝罪&届けに行ったか・・・(遠い目)

画像3


■番外編

さて、ここまでは言われたい格好いい言葉を紹介しましたが、言っている人がいたら面白い言葉の番外編も。

①市民として当然のことをしたまでです。

[使用場面]
ちょっと良いことをして御礼を言われた時
高齢者に席を譲る
落とし物を拾って渡す
エレベーターの開くボタンを押す
ぐらいのささやかな感じ

この言葉は、ぜひ決め顔で言って欲しいところです。
ちなみに私の夫は、コインパーキングで車停めが故障していた時にコールセンターに電話し、

コールセンター「ご丁寧にお電話くださりありがとうございました」
夫「市民として当然のことをしたまでです。」

と使っていました。コールセンターの男性に電話口で大爆笑されていたようですよ。ぜひ使ってみてください。

②話は全部聞かせてもらった。

[使用場面]
会議に遅れた時
ランチに途中合流した時

よくアニメや漫画であるセリフですよね・・いつ使うんだこれ。

面白い上司になりたい方はぜひ。普段から人気者の方は、これだけでみんな笑ってくれると思うのですが、あまり唐突にキャラ変してやるとウケないのでご注意・・!


■結局、仕事での人間関係って

仕事での人間関係って、難しいです。
仲良くしようとして、部下のプライベートな話題を引き出そうとすると嫌がられることもあって。

でも難しいからこそ、上司がちゃんとコミュニケーションを取っていくべきですし、プライベートな話題に突っ込まなくても、信頼関係を築いていくことだってできるんじゃないでしょうか。

タイミングに合わせた適切な声掛けを、
恥ずかしがらずにやること。
自分が言われて嬉しい言葉を
ちゃんとかけること。

少しの意識で、人間関係って良くなるかもしれませんね。



上司に言われてみたい言葉
|関係構築の鍵は上司が握れ|
でした!

株式会社minitts
代表取締役 中村朱美

Thanks!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?