見出し画像

父親9日目:新生児微笑

新生児微笑という生理現象がある。
これは赤ちゃんが寝ているときやウトウトしている時に、目を閉じたままニッコリと笑っているように口角が横に引き上げられたような状態になることがある。

生後2ヵ月くらいまで、レム睡眠中の反射として見られるらしい。
生後2ヵ月以降は、社会的微笑(人の顔や声に反応する微笑)が見られるらしい。

この新生児微笑は、本当にかわいい。
赤ちゃんというのは、どの子もかわいいのだけれど、特にこの笑った顔を見ると、寝不足なこととか、おむつ交換で手が汚れてしまったこととか、そういうの全部吹き飛ぶくらい可愛い。

妻はそのスマイルを見て「やばい、私は天使を産み落としてしまったらしい」と真顔で言うくらいだ。
そして、私もそう思ってしまうくらいに可愛い。

こうして親バカになっていくんだなぁ。

サポートは息子君のために使わせて頂きます。