見出し画像

夢の中で夢と気づくとき

●薬は毎回効くわけではなさそう。睡眠導入剤を飲んでも昨日は2時にぱっちりと目が覚めた。それからは眠れず、あいかわらずウダウダしてしまった。
 目を覚まそうと思えば覚ませることに気づいてしまった。

●とはいえ、調子が悪いかというとそれほどでもなく、朝から会議を二つほどこなし、昼寝を挟んだら午後もまた会議。
 昼寝がよく作用して午後からサッパリする。

◎夢の中で夢だと気づくように、フィクションをフィクションだと宣言することで解決することともある。

○あれこれとやりたいことが山ほど出てくるけれど、とにかく一つずつ全部やっていく。
○そのためにはやめなきゃいけないことも出てくるかもしれないけれど、何をやるかより何をやらないかを決めることがまずは大事だったりする。

○すべてに通ずるスキルとしてもリサーチは重要視してて、UXリサーチもデザインリサーチもよいが、やはりベースには人類学的リサーチだろうか。
 とにかく今はリサーチを学びたい。
 昨日の話じゃないが、異文化で信じられていることを、「へえ、そんなふうに認識してるんだ」というレベルではなく、「信じてるかどうかっていうより、本当にいるもんね」というレベルで一度、共感する。
 そんな人たちは夢を夢だと気付かない人だ。そういう幸せもあるし、そういう苦しみもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?