見出し画像

薄桃色、チェシャ猫(2023/06/21)

 朝、弁当用におろし金で大根サラダを作っていて左手の親指を切った。
 傷はごく浅いが、血がじわじわ滲んでくる。時間がないからそのままシャッシャッとおろし続けたら、薄桃色の大根サラダが出来上がった。
 自分一人が食うやつなのだから血が混じったって問題はないだろうと思っていたが、こうして見るといささか気持ちが悪い。昼まで時間を置いたらもっと気持ち悪く感ぜられて、食えたものではなくなるに違いない。
 とりあえず水で流したら白くなったから、安心して持って行った。

 妻が起きてきて、それお父さんに見せるんだって、とテーブル上の答案用紙を指した。見ると100点だったから、見た証として気持ち悪いうさぎがVサインをしている絵を描いた。

 今年は返ってきたテストを全部取っておくから気持ち悪い絵は描かないでって云ったのに! と娘が後で随分怒ったのだという。
 何もそんなに怒ることはないだろうと思ったが、幸い、消せるボールペンで描いていたから消しておいた。全部消すのも面白くないから目と鼻だけ残しておいた。笑みを残して消える童話の猫を思い出した。

よかったらコーヒーを奢ってください。ブレンドでいいです。