見出し画像

自分ルール

 ふっと思い付いて、仕事の帰りにブックオフへ寄ってみた。
 ブックオフでは自分ルールがあって、本もCDも一番安いコーナーで掘り出し物を探すことにしている。そうやって買うのが一番、得をしたような心持ちになれる。
 今回は、本の方は目ぼしいのがなかったけれど、CDは前々から探していたKUWATA BANDのアルバムを見付けた。これは掘り出し物である。

 KUWATA BANDが活動していた頃、自分はまだ中学生だった。このアルバムは、町に一軒きりの貸しレコード屋で借りて聴いた。あの時借りたのはCDでなくアナログ盤だったように思うが、昔のことであんまり判然しない。

 中学高校の間は、音楽はほとんどレンタルで聴いていた。
 ある時、借りているCDの返却期日が今日までだったと気が付いた。既に夕方で、外は暗くなっている。
 店は同じ町内と云っても、ちょっと遠い場所にあって、これから行くのは億劫だ。しかし、なけなしの小遣いから延滞料を払うのは、どうも惜しくていけない。結局嫌でも行くしかない。
 面倒な心持ちを紛らわすため、イヤホンでBOØWYのアルバムを聴きながら家を出た。
 そうして人に聴こえないよう、口の中でぶつくさ口ずさみながら行ったのだけれど、すれ違った後でこちらを見ている人が何人かあった。存外大きな声になっていたのかも知れない。

よかったらコーヒーを奢ってください。ブレンドでいいです。