映画「竜とそばかすの姫」に残る謎

ネタバレ有り。映画を見た自分の記憶だけで書いてます。調べてません。記事の正確性よりも、今思うことを書きます。ネガティブです。ぐちゃぐちゃな文章です。

細田守監督作品は世界観は好きだけど、ストーリーは胸糞悪くて嫌な部分もあります。

小さい頃はわからなかったものに気づいてしまった。どんな映画でも、監督の思想って入ってるもんなのかな?

竜とそばかすの姫 感想

リンクと同じ内容です。読んだことがある方は目次からお進み下さい。読んでくださりありがとうございます。

先日、細田守 監督 最新作の「竜とそばかすの姫」を観てきました。

映像と音楽(音響)がすごかったです。映画館を意識した構成でした。

具体的に、映画を見ている視聴者が実際に「U」の世界にいるようなカメラアングルでした。テーマパークのアトラクションに乗った感じです。 

音響は映画の中で遠くで鳴ってる音、近くで鳴ってる音などそのまま、音として出てきた感じで感動しました。臨場感があった。

映画を観たあとは、ラジオから流れる主題歌が物足りなく感じる。

映画館で観て良かったって思うところです。

現実との対比も辛くなるくらい、現実パートと「U」パートが対比されるような構成 からの現実でも明るく展開。細田守監督らしいストーリー。

正直、ストーリーは細田守監督が伝えたいこと・現実の批判が分かりやすいすぎて、直接的すぎて生々しくて気持ち悪くなった。

生々しく描かれる現実

ネットの匿名性

これは、話の内容として普通だと思う。

母親の死

ネットの匿名性、主人公の背景などを描くために、こんなひどい母親の死なせ方あるかって思った。

おおかみこどもの雨と雪の父親の死に方を思い出した。あれは、子供ながら、あんな死なせ方ひどいって思った。

飼い犬

わざわざ、そんな描写必要あるって感じ。24時間テレビみたいって、記事書いてて思った。飼い犬が重要な役割をするのかと思ったら、ただの飼い犬で終わった。

さ生々しく現実を描いてるのに、最後に収集をつけていない印象。さいごは、ご都合主義的展開。

観た人の想像、人間性にお任せしますって感じ?それにしても、収まってないよ。

それでは、私が思う残った謎を書いていきます。

謎1

子供どうなったのか。 無事、保護されたのか。主人公のすずが会いに行って、心は救われましたもありえるから怖い。

現実を描くなら、保護されるまたは保護されないけど強く生きるとか描けばいいのに。

子供の父親はどうなったのか。子供に対してまず悪い。加えて、見知らぬ女子高生への恐喝・暴行・傷害。 

これ、逮捕されてないとおかしいよね。あと、外に出てあんな大声で怒鳴る父親なら、普段も外に音漏れてそう。最初、子供たちが配信してることにも気付いてないし。

あとは、今すぐ保護しなくちゃって、役所に電話掛けて、ルールがあるから今すぐ自分たちで助けないとって展開だけど、

高知から東京まで8時間もかかるじゃん。この8時間で子供たちが無事なのは映画のご都合主義って思いました。サマーウォーズみたいに、ネットのみんなが救う展開でも良かったなって思う。

それか、もっと東京に近いところ。

ネットで出会った人はこんな遠くにいたっていうのを描きたいのかな。そしたら、海外の方が遠いな。

あと、ルールって言うなら、女子高生1人が保護に向かっても、拉致監禁とかされる可能性あるし、そもそも役所が動いてくれなくて意味ないかもしれない。そこら辺を描かないのは映画のご都合主義か。そうなると、やっぱり、心は救われたけど問題は解決してないエンドになってしまうのかも。

あと、すずが子供たちの家に着いた時点 

恐喝された時点で警察に電話すれば良いのでは?って思った。観てる時はてっきり、警察が来て問題解決になるんやと思ってた。すずが怪我する前に。

通報されない。されても子供たちの保護まで繋がらないって言う話は、現実を描くため?

いやいやでも、配信に気づかなかったり、雨降ってたとしても、外で平気で怒鳴る殴ろうとする。

しかも、誰かわからない人に対して、平気で犯罪行為する父親なのに、役所とかの人に良い父親の仮面かぶってられるか?

謎2

竜の城に飾ってあった、女性は誰か。

私は子供たちの母親だと予想します。それを示唆する内容は映画の中に見つけられなかったけど、、、

これは、「ご想像にお任せします。」で問題ないと思う。

細田守監督は「バケモノの子」でもそうだったけど、いない母親を何かを使って登場させるよね。

バケモノの子は 白いモフモフの謎の生き物に母親を示唆する描写があった。あのキャラクターのパスケース欲しかったな〜。

謎3

AIと竜の城が隠されていた理由

「U」の世界にAIもいるっていうのは、序盤に明かされてたけど、なんでAIが竜の味方をして竜を守り、隠したのか謎。

美女と野獣をオマージュするためのご都合主義?

AIは「U」の守神的存在なのか、アカウント所持者の持ち物なのか。 

謎4

アンベイルの光

何で、正義のヒーローが持ってるんやって思った。一応、説明あったけど。

なんか、アンベイルって正当なことって感じで描かれてたけど、普通に犯罪?それすらも、細田守監督の伝えたいこと?

すずが自分にアンベイルの光をあてたとき、周りの人達やヒーローもアンベイルされたら、匿名性への批判っていうので面白かったな。

正義のヒーローのリーダーも正体明かされずに、スポンサーがいなくなり、味方がいなくなっただけだし。

映画を観ている人だけに、アンベイルされた姿を描いて欲しかったな。それか、Azの姿が感情に左右されるなら、その感情の姿を描いて欲しかった。

ヒーローたちがネットで批判されるのを望んだら、匿名性の罠にかかってるし、

匿名のnoteを書いている私も罠に引っかかっている。

最後まで読んでくださりありがとうございます。こんな読みにくい文章を読んでくださってありがとうございます。他にも記事があるのでよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?