乃木坂46 “ごめんねFingers crossed “ 考察してみた②

考察②です。やっと本題に入りました。できれば考察①や他の記事も読んでいただけると嬉しいです!

この記事を書こうと思った理由

私は歌というのは基本、メロディーや声を楽しんでいます。

乃木坂46の場合、歌詞が好きというのもありますが、よくよく考えると「おかしいな?」って思う歌詞もあります。

この記事を書くまで、27thシングルの歌詞の意味も考えていませんでした。

しかし、何回も聴いていて、ふと、「この歌詞、こういう意味?」と思って、記事を書いています。

何を歌ってる曲? 考察スタート

私は「ごめんね Fingers crossed」は

恋から覚めて、過去を振り返り、相手を振る歌

「ごめんね Fingers crossed」の意味は、

あなたを振って、ごめんね。だけど、あなたの幸せは祈っているよ。

だと思っています。これが、ごめんね という題名がしっくりくる気がします。

あんまり、しっくりこないものとしては

片思いの妄想の歌

というのも考えました。やっぱりしっくりこない。

そして、この歌で描かれている恋は、

お互いに初恋だった

と予想します。これは、最初の方で歌われている通りだと思います。

「会えない時間」が長くなって、気持ちが遠くなったとあることから

遠距離恋愛か受験勉強で距離を置いた

と考察します。

これは、この歌がどの世代が歌っているのかの設定で変わってくるし、年の差が大きいカップルだと変わってくると思います。

「僕」って誰? 

この曲は「僕」が歌っているというのは歌詞を見れば分かります。

しかし、「僕」は男性なのか女性なのか、それ以外なのか気になります。

これは聴く人が自分を当てはめても成立するし、

アイドルのターゲットが主に男性で、男性である秋元先生の作詞と考えると、「僕」は男性なのかもしれません。

乃木坂46の歌詞について思うこと

ぶっちゃけ、乃木坂46の曲の歌詞って、めっちゃ良い歌詞!って思うこともあれば、この歌詞、成立してないじゃん!可笑しい!って思うこともあります。

そして、やっぱり秋元先生の作詞、男性ターゲットの歌詞!って思うものもあります。

パッと思いつくのは、「おいでシャンプー」の「水のないプールをデッキブラシで掃除してた」です。

この歌詞は、プール掃除するときは水がないの当たり前じゃないか!水がお風呂のようにあったら、危ないじゃん!って思いました。

そして、恋愛をはっきり禁止されてはいない

けど、世間一般にアイドルは恋愛禁止と思われていて、恋愛が発覚すると叩かれるアイドルに

恋愛をテーマにした歌を歌わせるのは、ちょっと残酷と思うこともあります。

私はメンバーが恋愛していようが、乃木坂46が好きで、卒業してもメンバーは好きです!

残酷という点では、アンダーメンバーが歌う曲も良い曲で、明るい曲・勇気が出る曲も多いです。

しかし、それと同時に、一応、選抜からもれたという立ち位置にいるメンバーにそういう歌を歌わせるのは残酷だと思います。

私は選抜からもれた、人気じゃないというよりは、運営が誰を推すかが選抜とアンダーの分かれ道だと思います。

人気はその人の実力以前に、運営に推され、前に出てこなければ、その人が発見されることはありません。 運営が推すからこそ、経験とその人の実力が合わさり、その人の才能が開花するのだと思います。

まとめ

読んでいただきありがとうございました。

この記事を書くために「ごめんね Fingers crossed」を調べたら、考察って検索ワードに昇ってきました。

その考察は見てないですが、私が考えるようなことは、他の人も考えるようなことだと思います。

とりあえず、思ったことを書いてみた感じです。

他にも色々、記事を書いているので読んで頂けたら嬉しいです。

note を始めたきっかけは 黒執事 ですが、好きなことを色々書いていきます。その一つが 乃木坂46です。

よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?