見出し画像

閃輝暗転

先日、閃輝暗転に初めてなりました。

こちらは、以前ツイッターで出回っていた漫画家の加藤マユミさんの投稿。

当時は、他人事だったのですが、まさにのこぎりみたいな形のギラギラしたものが見ました。

後々、思い出すと綺麗だったのですがなったときはなに!?!?となりました…!

英語名は、「Migraine aura(マイグレインオーラ」、直訳だと偏頭痛オーラです。

この症状は、視覚野(脳の中にある目に関係する部分)の血管がけいれん、血の流れが悪くなって起こるそうです。

緊張とストレスが重なっていて、ほっとした瞬間になると言われています。

数分は頭痛の兆候もなく、見えても頭痛にならない部類か。と安心したのも束の間、激しい頭痛に見舞われました。

閃輝暗転で有名なのは芥川龍之介、自身の著書、歯車にもその様子がでてくるそうですね。

原因としては、チョコレート・コーヒー・アルコールの摂取(全部好きなものです…笑)

私の場合は、睡眠不足と長時間のPC作業なども原因でしょう…

偏頭痛予防には、うなぎ・納豆のなどのビタミンB2や藻類・ナッツに含まれるマグネシウム・亜鉛・カルシウムの摂取。

運動不足もひどいのでこれを機に生活習慣をみなおしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?