見出し画像

おっぴさん、ぴーちゃんの意味…わかりますか?

16日、本日は盆明けですね。夕方には送り火を炊かないといけません。

で我が家は迎え火も送り火もあまり炊いたことがあまりなく。

今年も迎え火を炊かず終いでご先祖様には申し訳ないことをしてしまいました…

そんな我が家ですがお盆中は、曾祖父のお仏花を買いにいったりとバタバタしており、そんな中で一つ思い出した話があります。

突然ですが、おっぴさんぴーちゃんの意味、分かりますでしょうか?

これ…曾祖父母、ひいじいちゃん、ひいばあちゃんのことなんです!

学生時代、友人に「ぴーちゃんがね…」と話すと「何?鳥飼ってたの?鳥のぴーちゃん?」と言われ、「おじいちゃんのお父さんお母さんのことだよ。」と言ってもなにそれー!と笑われたことがありました。

おっぴさん、ぴーちゃんと言うのは宮城・岩手だけみたいです。※他にも使う地方があったら教えてください。

・岩手出身のの母によると→宮城はぴーちゃん。岩手はおっぴさん。

・宮城出身の友人は→ひいじいちゃんのことはぴーちゃんで、ひいばあちゃんのことはおっぴさん。

宮城・岩手の中でも地域や家によって、違うのかもしませんね。

皆さんはひいじいちゃん、ひいばあちゃんのことをなんて呼びますか?

方言って調べてみるといろいろとあって、違う地方の人と方言の話をするとすごく楽しいんですよね…!

違う地域出身の方に聞いてみると面白いかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?