見出し画像

毎日ブログ#12ライブペイントレポート2シャチ

2020年8月18日
こんばんは。
西武新宿線武蔵関から徒歩7分。100BOOKCAFEというブックカフェのオーナーわたなべです。

昨日はライブペイント2日目!シャチを描いて頂きました。

画像1

こちらはトラを描いて頂いた日の最後に描いていたシャチの絵。

画像2

描き始めは午前11時からなので、日の光が当たって白がハッキリと見えるようになりました。

画像3

余談ですが描いてる所をずっと動画で撮っています。
撮った動画は音声消して、不要な部分をカットしてYouTubeに上げようかなと思ってるんですが、単純計算で32時間の動画、データで言うと恐らく150GBぐらいになるので、ちょっとどうしようかなって思ってます。確認作業に何日かかるんだろ。こういうの毎日やってるYouTuberって凄いですね。

画像4

色が入って来ました!実際のシャチは白と黒だけですが、不思議と違和感を感じないです。寧ろテンション上がります。曲のサビに入ってきた感じ。

画像5

そして、ひとまず完成。こちらもトラと同じ様に、後日手直しをするかも。という事ですが。色味が暖色な感じになってるのは日が落ちてお店のライトだけで照らされてるからです。そういう意味では日中と夜とで印象が変わるかもしれないですね。

今日はライブペイント中に、ライブペイントとは関係無く、ブックカフェとして利用される方も来店されたんですが、それでも絵を楽しんでくれたり、絵を見ずに本を読まれたり。

勝手に感情がゆらゆらしてました。

多分、映画館のスタッフ的な感情だと思うんですが
「今、最高の映画(絵)が上映されてるのに手元のスマホで、いつでも見れるYouTube見るんかい!?」みたいな。
そんな感情だったのかなと思います。

ただ、映画館と違う所は、スマホ(本)を見る事を禁止してないっていう事ですね。

正直、自分自身も絵に関して今まで全くと言っていい程興味は無かったです。なので、自分がお客さんの立場だったら「ライブペイントとか知らん。マンが読む」ってなる気持ちも分かります。

でも、そんな自分でも実際に描いてる所を生で見てると「絵って凄い。面白い。」って興味を持つ事が出来たので、やっぱり見て欲しいっていう気持ちが高くなってしまったんでしょうね。

かといってもちろん見るのを強要するつもりはないですが。

スター・ウォーズとか、どんだけ面白いか力説されても、自分は中々見る気にならない(長いからっていうのが手を出さない理由の8~10割)のと同じ事で、人に勧められずに自分から興味を持たないと意味が無いとも思いますし。

その「興味を持ってもらえる」だけの魅力は今お願いしてる「める」さんの絵にはあるので、あとは受け手次第なんでしょう。


…とか、極力角が立たない言い回しにしてみましたが
「良いから少しでも見ろや!」
っていうのが本音ですね。笑

30歳過ぎてもこういう感情って無くならないのかっていう事に自分に少し引いてます。

でも、絵描きさんにテキトーな仕事をされてたらそういう感情も芽生えなかったと思います。自分の性格上。
テキトーな人に対してはテキトーになってしまうんで。

ここまで書いて自分の感情の出どころが何となく分かって勝手にスッキリしました。

つまり絵描きさんマジリスペクト!!

本日はペンギンを描いて頂く予定です!

画像6

お店の企画で本を作りました!!
良ければサイトを見てみて下さい。

旅ZINE表紙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?