見出し画像

一人暮らし

食事に対する私のモチベーション
もともと食事を作るのはどちらかと言うと苦手でした。
苦手と言うか熱が入る時は一生懸命作るんだけど、そうでもない時はどうやってこの場を凌ぐか考えます。
でも振り返ると、子供は好き嫌いもせず大きくなり、主人もいつも美味しいと言って食べてくれます。

唯一のこだわり

そんな私が頼りにしている物があります。
それは、料理そのものを引き立てる食器の力を借りています。
盛り付けによって少し華やかに見せるのが得意です。
食器すべてiittala「ティーマ」のリネン色&ブラック。
アクセントにARABIA「パラティッシ」ブラック
これらの食器を7.8年かけて整え、我が家の食器棚もスッキリしてます。

そこからの・・・

年明けから私は20年ぶりぐらいに一人暮らしを始めることになりました。
主人の仕事の都合で単身赴任が始まったのです。
昨年春に子供が進学し、元々なかった料理を作るモチベーションがさがり、
ここに来て主人も不在となるとだだ下がりです。
夕飯はお茶漬けだったり、冷凍のたこ焼きだったり、大量に作ったカレーなどを何日も食べたり、お腹は満たされますが、気持ちは全く満たされません。どうしたものかと悩んでふと鏡を見たところ、髪の毛はパッサパサ、
表情も固く、肌は乾燥して痒みを増していきます。
まずい、これは相当まずい・・・

自分の台所を見渡すと

これまで家族のために活躍していた台所がなんだか閑散として全くエネルギーを感じない場所になっていました。
エネルギーを生み出すはずの台所が主のいない空間になっていました。
何日も出番のない食器棚。
冷蔵庫はいつでも満タンにできるぐらいカラカラ・
野菜室もカラカラ。
私自身も台所もお互い両思いだったのに、離れ離れになってました(笑)

赤いホットクック

コミュニティの方に教えてもらったシャープのホットクック
この人に助けてもらおうと思いました。
コミュニティ内でホットクックのレシピブック(マガジン)を書いているグローバルこうちゃんという方がいます。
嗜好が似ているのか、こうちゃんのレシピには私の食べたいものが満載です。今日の段階で155本のレシピが掲載中です。
この記事の見出し画像はこうちゃんレシピのナンバー13 白菜のクリーム煮です。同じくホットクックで作ったサラダチキン、パナソニックのホームベーカリーで作ったイチジク入りのパン。
ここで好きで集めた食器たちが大活躍します。
久しぶりの出番に食器も、料理も、私も大喜びです(^^♪
今夜もこうちゃんレシピでこれから夕食を作ります。
密かにこのレシピブックをコンプリートしてみたいと思う気持ちがじわじわ湧いています。

一人だけど、うふふ♪ (*´艸`*)

何かしらお惣菜やコンビニで買って帰ってもいいんだけど、
「切って、ポンと入れて、スイッチいれる」
これだけの手間で後ろにひっくり返りそうなぐらい美味しい食事ができます。
しばらくはこのホットクックさんと密にお付き合いしたいと思います♡



この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?