見出し画像

リモートの距離感

 メールやLINEの返信速度に悩む。LINEは見たらなるべくすぐ返事をしている。事務的な必要があるものは特に。そうでないものは(ほとんど事務連絡なので少ないが)気が向いたときに返事をしている。メールは、返事をし忘れることが多々あって、今後やっていけるのか心配である。

 通知OFF、について。もうずっと通知を切ってしまって久しい。スマホがとにかくストレスに感じてしまう時期があり、通知があるとどうしても無視できなかったのだ。私は電話がかかってきたその時に出られたためしがない。スマホの画面を白黒にしていることも関係しているだろうか。

 そして最後に。noteが難しい。若干気持ち悪い。自分の好きなことを書いてみようと思ってハードルを下げていたのに、気付いたら沢山投稿しようとハードルを上げていた。不本意な記事に対するハートもいらない。だらだらしたブログとして使っていたけども違うんだな!と分かる。反省。

 しばらく離れる一択。