見出し画像

これからの仕事について(頭の中メモ)

これからの仕事に求められるスキルってなんなのか。

今の自分の専門領域である、「営業」や「マーケティング」って職種がなくなることはないと思う。商品やサービスがどう変化しても、売れる市場を見つけて販売する工程はなくならないから。

一方で、会社で培ったそれ(営業力やマーケティング力)がどこまで通用するのかなって不安もあったり。
会社って大きくなるほど分業化するし、全体像を把握できてないまま業務に従事している人も少ないないんじゃないかな。

そう考えると、自分の持ってるスキル、市場価値は定期的に副業ってシステムで確認した方がいいんじゃないかな。企業はむしろもっと促進すべきとも思う。

さて、そんなわけでクラウドワークスとかで自分にできることあるのかなって検索していると、、
「自信もって対応できるような案件があまりない。。」

正確には、マーケティングコンサルとか営業資料作成とか、役に立てるだろうなっての領域が全くないわけではない。
でも何より、求められているスキルが全然違った。
・デザイン制作
・アプリ開発
・データ分析
こういうのが圧倒的に多い。

募集する側の意図を推測するに、たぶんこう ↓
「新しい事業を立ち上げてみた。どうやって集客しよう。」
「まずはキャッチーなデザインが必要だな。でもイラレとかフォトショできないし。」
「あと、ユーザーに使ってもらうためのアプリもつくらないと。でもプログラミングできないしな。」
「集客したユーザーデータを分析して、次のアクションに繋げないと。」

なるほどたしかに。
自分でなんとかできる領域と、なんとかできない領域が明確だ。

で、何とかできない領域っていわゆる専門スキルなわけやな。
これ持っている人はそりゃフリーでもやっていけるよね。
逆に持ってない人はよっぽど文系的?な能力高めないとね。

今30歳。
これからどうしようか。
たぶんやけど、日本の企業であと40年働いていくのは厳しい。
・日本のデフレが止まらんくて海外から買われる企業、人材が増える。
・ITイノベーションで自動化が進む構図は変わらず続く。
・日本の商品、サービスが売れる市場はもはや国内にないため、外国人顧客(特に人口が増加中の国)を相手にする必要がある。
という状況を鑑みると、

・専門知識は絶対に必要(営業、マーケティングに加えてできればデータ分析とデザイン、開発力)
・社会に求められるもの、サービスを見つける
・それを適正な価格で販売する体制を整える
・外国人顧客とのコミュニケーションに困らないレベルの英語
このあたりが欲しいスキル(全部あれば最高!)

何に時間と労力を注ぎ込むことが、自分の人生をに値するか。
は追々見つければいいとして、
まずはこれらのスキルを日常的に使える環境を整えたいな。

うーん、なにから始めればいいのかな。
何かを仕入れて、ECで販売するとかだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?