見出し画像

今日の朝食 豚汁

画像1

144 豚汁定食な朝。

 冷蔵庫の中で、小さな容器に入った豚肉が手を挙げていた「そろそろヤバいです」と。蓋を開けてみると腐敗へと向かい始める香りがする。「よし、わかった」と仲間を引き集めて、豚汁を作ることにした。牛蒡がないのは仕方なしとして、人参、じゃがいも、椎茸などを切り、昆布出汁で鰹出汁を取り、サッと洗った豚肉と野菜を煮込んで、味噌を溶いた。サッパリした様子の豚肉がいる。

画像2

 紅鮭を焼き、じゃがいも、セロリ、ケールの蒸し焼き、紅生姜、金時豆と蒟蒻炒り煮の豪華な豚汁定食を食べた。心地よい土曜日の朝だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?