見出し画像

今日の朝食 尾頭つき

画像1

047 今朝は目刺しの尾頭つき

 ご飯は、いつも通り三分突きに精米して炊いた。きんぴらごぼうは、かなり細かくして炊いてみた。昨夜仕込んだ蒟蒻炒り煮と朝作った小松菜とじゃこの炒め物。さらに出汁巻玉子をフライパンで焼き、香の物を切り、出汁を取って味噌汁を作った。そして、主菜に目刺しを焼いた。

 外がグッと冷え込んだ金曜日の朝、なかなか贅沢な朝食で気分も体も暖まった。ついでにお弁当も作るので、朝と昼がほぼ同じになってしまうのだが、見栄えの違いということで、別の献立として食べることにしている。

 週末は、仕事と出張だったりして、また自宅でゆっくりの時間は減っていくが、そろそろ味噌の収穫時期になってくる。今年は2種類作っているので、どんな仕上がりか、楽しみなところだ。さて、夜まで頑張ろう。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?