見出し画像

達成は素直に嬉しい

6月22日(月) 晴れ

今日はパーソナルレッスン5名、オンライン1レッスンでした。

長く担当している市民ランナーさん。
2月のハーフを最後に予定していたマラソン大会が全て中止になった。

関西の大会だけでなく、プチ旅行をかねて地方のマラソンにも参加するぐらい好きな方。

走るということがあるからこそ、仕事もできるし、お酒も飲むらしい。
(飲むから走る、走るから飲むというわかるようでわからないことを言っている)

それほどの方なので、やっぱり目標がなくなりいつ再開するかわからないこの状況は辛いよう。
やけくそになってワインをよく空けちゃうと呟いてました。
おそらく言い訳ですが…笑

目標や理想はやっぱり大事で、達成を連想できると強い。
この方の場合は、マラソンを走りきる目標があったからこそトレーニングも頑張れるし、レース前の1ヶ月は断酒することもできる。
実際に走りきった経験があるので連想もでき、それを達成するにはここを頑張れば良いってのがほぼ無意識にできている。

目標とかを考えるのは、めんどくさい。
目標や理想を設定し、それに向かって何したら良いかって考えられるのは、本当にその大事さを実感した人。

だから、マラソンまではいかなくともちょっと頑張れば手が届く目標を作っていったらええよーみたいな話をよくします。

なんとなく10キロ痩せたいという理想がある人と、まずは今月1キロ落としてみるっていう目標を設定した人なら明らかに後者の方が10キロ痩せれる可能性は高いです。

これはダイエットに限った話でなく、色んなことに当てはまります。

理想は高くってのも大事。
だからこそ、それを細分化し達成できるレベルからやっていきたいねーという話でした。

ちなみにこの市民ランナーの会員さんとは

こういう時期も糧となります

という話から、今度ワインパーティーでもしようということになっています💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?