見出し画像

【還暦現役】エステティシャン『ポジティブになれない時の呪文の言葉』


エステティシャン&哲学•神学が好きな私が心の健康について、今回から4回に渡ってお伝えしていく第1回目は『ポジティブな心について』です。

ポジティブな心についての説明は書籍やSNSでもてんこ盛りで情報が溢れているので、知識としてはもうすでに誰もがわかっていますよね。

でも、それが、知識でわかっていても感情がなかなかついてこなくてポジティブになれない時ってないですか?

私はちょくちょくあります。
そんな時って、気分を安定したいと強く思っても、思えば思うほど動揺して安定なんてできないし、ネガティブな感情の時にポジティブなことを考えるってなかなか難しいですよね。

そこで私が試したことは、ネガティブな時にはあえてポジティブに考えないようにしてみました。
自分の心に無理をしないように素直に従ってみたんです。


そして、その時にこんな呪文の言葉を唱えました。
『まぁ〜いっか』
『まあいいか』です。


この言葉をあえて声に出してみるんです。


声に出して自分に聞かせるだけなのですが、私は『まあいいか』に今も救われ続けています☺️


★人間関係で、自分が意図してないことが起きても
『まあいいか』


★仕事で月の売り上げが思うようにいかないときでも
『まあいいか』


★病気で仕事をどうしても休まなければならず、お客様やスタッフに迷惑かけると思っても
『まあいいか』

『まあいいか』の呪文の言葉は不思議と諦めがつくんですよね。
それでいて、私の気持ちもずっとネガティブな状態が続くかといえばそうではなくて、
心や身体が元気になったら、またポジティブに考えられるようになるんです。
頑張れるんです。

女性は特にホルモンバランスの関係で、身体の内側で起こることが心に関係してくるのでやっかいです。
だから焦ると余計に上手くいかない場合があるので、『まあいいか』でネガティブな心の時は乗り切ってみてください。


ただ、ここで一つ。
この『まあいいか』の呪文が効かない時があります😰
それは子供に問題が起きた時です。
『まあいいか』は自分自身のことなら諦めもつきますが、子供のことになると『まあいいか』の呪文も効かなくなるぐらい母親というのは悩んでしまいます。
周りが見えなくなる時もあるので困ったものです😥

そこで、『まあいいか』の呪文が効かない時に悩んだ時の私の最終兵器はと言えば、
ご先祖様に手を合わすことです。


ネガティブな思いを打ち消すために
↓↓
『まあいいか』の呪文を唱える
↓↓
呪文が効かない時は
↓↓↓
【神頼み】



えっ🤯
結局はポジティブに生きる方法って、ご先祖様に手を合わせること?

そうなんです🫣


最後は私達人間がどんなに頭で考えたり努力したとしてもどうにもならないことがこの世の中にはあるんです。
【人智の及ばないところ】とでも言うのでしょうか?
これはもう神様に頼むしかありません。


正確に言えば、
手を合わせる動作が心を沈めてくれるんです。瞑想🧘のようなものかも知れませんね。



ネガティブ思考が強い時には、いったん心を落ち着かせることが大切です。そして自分が守られていることを信じることです


《まとめ》
ポジティブになれない時は無理にポジティブにならなくても良いので、ネガティブな心を受け止めて、『まあいいか』の呪文の言葉を繰り返し唱え、呪文の言葉が効かない事態が起きた時には、最後は神様に手を合わせて、自分が守られていることを信じきる。
そして状況を見極めながら、最善と思う行動を起こす。



是非試してみてください‼️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?