パーソナルトレーニングはいいぞ。

きっかけ

私がパーソナルトレーニングに入会したのは6月のこと。

4月に晴れて第一希望の会社に入社をし、新しい生活が始まった。ずっと働きたかった私は(これに関してはまた別記事で)毎朝満員電車に乗って、パソコンを開く生活を結構楽しんでいた。そして毎日の生活リズムが規則正しくなり、朝ごはん、お弁当、午後のお菓子タイム、新歓期の飲み会、、、と想像していたキラキラOLから見た目だけが離れていった。

と、言っても私は高校生の頃からなんだかんだずっとぽっちゃりで、いつもダイエットしているような人間だった。まとまったお金が入るようになったらパーソナルに通って、短期間でしっかり絞りたいなと思っていた。

そしてなんとなく寝る前のネットサーフィンで、自宅近くのパーソナルジムを検索しているうちに体験申し込みまで予約してしまった。特にダイエットの気合いが入っていたわけでもないが、とりあえず行ったらなかなか良い1時間だったのでその場で入会した。

やること

毎回のセッションでやってくれることは主に3つ。

・体組成計測定、記録

・筋トレ

・食事の話

まあとにかく筋トレ教えてもらいながら、食事の話したり、仕事の話したりしているだけです。食事は痩せたいならカロリーや必要な栄養素に関して計算して出してくれるし、ダイエット目的じゃなければとやかく言われなくても済むと思う。求めたらその分知識はたくさんくれる。

あとは映画の話とか、今度旅行行くとかくだらない雑談しながらトレーニングしています。私の行っているところは、毎回同じトレーナーさんなので普通に仲良くなる。予約もそのトレーナーさんとLINEでやりとりして取ってる。よくダイエットに良い食品とかも送ってくれる。

メリット

・楽しい

筋トレが楽しくなる。だんだん重量上がるし、自分でやるよりも筋肉やフォームを意識してできるので正しく効いている感じがする。その分筋肉痛もひどくて、帰り道の階段でいつも泣きそうになる。

・痩せる

食事指導してもらえるので正しくやれば痩せる。モチベーション上がらない時も、ジム行って体組成計測って、筋トレしてたら気持ちよくて「明日から頑張ろう!」という気持ちになる。

・お兄さんがマッチョ

マッチョのイケメントレーナーが筋トレ教えてくれます(場所による)。楽しい。

・強制的に筋トレができる

筋トレは最高の自己投資だからやらない理由がない。でも私みたいな怠惰な人間は自分でジムに行くハードルがめちゃめちゃ高い。筋トレってやり終えた時の爽快感はあるけど、やってる最中はしんどいし。でもパーソナルなら予約さえしちゃえば行くしかない。行ったらやらされる(言い方)。終わった後は達成感MAXでるんるんで帰れるよ。最高。

とにかくパーソナルトレーニングは最高なので早く申し込んでください。

デメリット

・高い

私の行っているジムは月4回、1回60分で35000円くらい。まあライ○ップよりは安いですが、「ジム代」「お稽古代」「趣味代」と考えると安くはないよね。

でも私はどちらかというと身体のメンテナンス代や未来の医療費の代わりに払っているつもり。つまり「投資」。1回あたり6000円弱なら、飲み会に2回行くよりも60分の質の良い筋トレの方が良いと思っています。

めっちゃ考えたけどデメリットこれくらいしかないな・・・。

まあでも良さや楽しさは、ジムやトレーナーさんに寄ると思うので、体験に行って雰囲気を見てから入会した方が良いと思います。私は体験に行くと基本的に「最高じゃん!入るしかない!」と思って速攻で契約するタイプです。

まとめ

ちょっと高いと思うかもしれないけど最強の自己投資だと思う。運動して汗かいたら肌も綺麗になるし一石二鳥。エステやマッサージも大好きだけど、筋トレして筋肉つけるのがまず最初だと思う。筋トレ最高!と言いたいところだけどぜったい私は一人じゃ続かない、からパーソナルトレーニング最高!イケメンマッチョ最高!(違う)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?