見出し画像

一生勉強、一生ダイエット

4月11日(木)曇り

ロサンゼルスはだいぶポカポカしてきました
あったかいってうれしい

けれども
あったかくなると
毎年、目にとまる
「ダイエット」という言葉
語学をはじめてみませんか?という言葉

<ダイエット>と<語学>に関しては
一生「やろう、やろう」
言ってるだけ

いつ満足する日がやってくるのか?!

もちろん努力して
痩せた人
理想の体型になった人はいるだろう

もちろん努力して
語学習得した人もいるだろう

けれど多くの人が
「やらなくちゃ~~」って
思っているからこそ
毎年4月になると語学学校のキャンペーン広告が増えて
雑誌などでも
毎年ダイエット特集を取り上げるのだろう

ほっそりした二の腕

英語ぺらぺーーーら

一生憧れ続けるのか?!

人生折り返し地点を迎えると
この同じ課題にも
あきてくる

ずっと同じこと言ってんなって
思うわけです

年齢は重ねても
20代前半で思っていたことと
何も変わってない

「英語喋れるようになりたい」
そう思って
NOVAも行きましたし
その他にも2,3か所英会話スクールに通った経験あり
それなのに
いまだ中学英語も危うい
あの資金は無駄だったじゃないか!

けれど今<アメリカ>にいる

そう、あたし
アメリカにいるんだよ
ロサンゼルスに住んでるんだよ

これまでと違うんだよ!と
思っている
2024年4月

「痩せたい」
これはここ数年
いつも思っている

10年前の写真をみれば
「あたし痩せてる」と
感動するのだが
過去は過去

最近は気をゆるせば
人生でいちばん太ったグラム数を
体重計は表示する

さて、どうする
ともちゃん!

やるのか、やらないのか
また、来年も
同じブログを書くのか?
書かないのか?
そう思っている
2024年4月

そんなnoteを書いていたら
日本にいる友人から
「わたし食欲がやばくて太りました」とDMを頂戴する

彼女はお腹がすいてすいて仕方がないと言う

めちゃくちゃご多忙な友人なので
カロリー消費できる量のお仕事をしているから
「食べたらええやん」と思うが
彼女はわたしより9つの年下だが
年齢を重ねた分だけ
消費量が減っているのは
誰もが気を付けたいところ

友人が
食事の栄養素を記録するアプリを
推奨してくれたので
さっそくはじめることに
思い立ったら吉日

しかーーーーーーーーーーーし
しかーーーーーーーし
友人とのやりとりの中で
ポテチがおいしいとか
辛らーめん食べちゃうよねと
会話をした影響もあって
この日の晩は
辛らーめんに餃子3個
パートナーが買ってきた
burritoにもかぶりつく

「あかんやん」ってやつです

♪ダイエットはあしたから・・
なんて、歌もありますが
ダイエットを意識すると
逆に反動がくることを
さっそく実感したのである

友人に「辛らーめん食べちゃったよ」と
LINEを送ったら・・・
なんと!
「わたしも笑」とお返事が…

「わかるわかる~~」と
傷をなめあう相手がいて
ちょっとホッとしたりして

けれど、このままでいいのか?
やるのか?
やらないのか?

ひとまず計画を立てたので
後日報告致します

アメリカで暮らしてよかったことは
自分の年齢を偽らなくなったこと

<老い>をきちんと感じるようになったこと

これはわたしにとって
すごくうれしいことだ

日本にいると
周りにいっぱい若い年齢の友達がいて
つい、若ぶってしまう

「乙女おばさん」でいられる環境

アメリカにいると
堂々と<リアル>追及できる

それがほんとうにうれしい!

そして、おばさんって言葉を忘れます

おばさんなんて言う人がいたら
「プリーズ、ロイヤーーー(弁護士)」
全員からバッシングされます

おばさんって呼ぶ概念がないって
最高ですよ!

若い子重要視する日本が
ちょっと怖いとすら
感じるようになりました

とはゆえ、おばさん太りは避けたいし
覚えが悪いおばさんになりたくないので
頑張るのか?
頑張らないのか?
いま、人生決断の瀬戸際(笑)

こんなネットもおもしろく拝読するようになりました。

足りない栄養素は
どんな食材で摂取できるのか?!
わかりやすく表示しています。
ご参考までに

本日もたわごとを最後までお読みいただきありがとうございました。
さて、やるか!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?