見出し画像

宇宙元旦と呼ばれる日

3月20日(水)晴れ

3月20日と書きましたが
ロサンゼルスは
まだ19日

今日はシッターをしているBABY
3歳のお誕生日

母であるオーナーが
夜、お仕事なので
バースデーランチをしようと
BABYが好きなミートソースを作りました

日頃から
「ハッピーバースデー」をうたって
ろうそくを「ふぅーーー」と消すのが
好きなBABYなので
今日が<本番>ってことが
まだわかっていないようで
通常運転かとおもいきや(笑)

ママがケーキやバルーンを買ってきたら
大喜び
ディズニーのドレスに着替えて
お祝いしました

子どもが1日でも多く
笑っている世の中であるように
おとなとして
良き環境作りに努めていきたい

今日20日は
「宇宙元旦」と呼ばれている
切り替えの日

昼夜の時間が等しくなる春分の日は、12星座が巡り始める最初の日であり、宇宙元旦と呼ばれる1年で最も重要な日。西洋占星術における牡羊座の領域に太陽が入る日のことで、私たちになじみのある言葉で言うと「春分の日」。天文学的には地球の位置から見た太陽が黄緯0度に入る日のことです。西洋占星術では、この日に宇宙から降り注ぐエネルギーの質が変わり、年が切り替わると考えているのです。

雑誌「BAZAAR」より占星術家・実業家:Keiko

なんとなく
なんとなくですが
やっと<はじまる>っていう感覚があります
元旦も
ロサンゼルスにいても
おせちを頂き
新しい年の始まりを
しっかりとお祝いしましたが
1,2,3月上旬の出来事が
昨年からの流れ
総決算のような気がしている

だから
「宇宙元旦」と呼ばれる今日
新しいはじまりと言われると
<しっくり>くる

改めて
今年1年でやりたいこと
目標とすべきことを見直して
今一度「気を引き締めたい」と思う

先日、10月から通っていた
経営実践塾の半年コースを卒業した
修了式にて
先生がわたくしについて
こんな言葉を残してくれたので
紹介したい

「ともこさんとの会話で印象に残っているのは
<わたしは芸能界でしか働いてきたことがないので
ここロサンゼルスでは
その武器が使えないのです
だから、まっさら
何もないところからはじめなければならないのです>
この言葉が印象に残りました
新しい事をはじめるときに
コップに水が入ったままだと
新しい水と古い水が混ざる
それよりも
一旦、コップを空にして
新しい水を入れる方が
「変化」は早いような気がします
川上さんの変化はとても速いと思います」

空っぽのコップに
新しいお水を注ぐ

素敵な表現を講師から頂戴し
ありがたかったです

きょう
また新たい一旦
空っぽにしたい

新しく芽生える意識と
これまで長らく蓄積してきた癖・思い込み
新旧の感情が
最近渦巻いているので
全部とっぱらって
新たな気持ちでスタートしたい!
さぁ~~2024年
本格的なはじまり

みなさんは
準備完了していますか??

本日も最後までお読みいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?