見出し画像

二人め妊娠9ヶ月【切迫早産】で急遽入院

こんにちは!
タイトルにありますように、切迫早産で入院していました。

現在は無事に退院してお家で安静にしております(TT)

上の子の妊娠ではこんなこと無かったので初めての経験でした!!

やはり初めての妊娠の時とは違うものですね。。

今回切迫早産で入院するに至るまでに起こったことを簡単に説明します(*^.^*)
参考にして頂けたらと思います!

①妊婦健診(だいたい28週)の時からお腹硬いね、張ってるねと言われていた

②9ヶ月入ってから1時間に5回以上、お腹の張りが頻発するようになる

③張り止めの薬が効かない

④夜中に生理痛のような下腹部の痛みと張りが強くなる(陣痛タイマーをセットしてみたら10分間隔)

このような症状があった時はすぐに産婦人科に連絡してくださいね(TT)

なんとなくネットで調べてみて、二人目だし上の子の時の経験から判断してしまったりと、後々先生に「なんですぐ連絡しなかったんですか!!」って怒られちゃうからね(;;)

小さな命のSOSですから、見逃さずしっかり先生に診てもらいましょう。

そんな私はどうなんだって話しですが、、

実は痛い時に我慢しちゃったんです。。

夜中だったこともあるし、パパは2階で寝てるからわざわざ階段登って行くの面倒だし、

娘を起こしちゃうのも嫌だったから、とりあえずネットの情報みたけど大丈夫そうかな?なんて勝手に思い込み

翌朝やはり張ってる状態だったので、病院に連絡。

看護士さんに怒られました(泣)

痛いときにすぐ連絡してください!!!って

そりゃそうだよね(TT)ごめんなさいー

結果、即入院となりました。
診察中は痛みや張りは落ち着いていました。内診も問題なし、エコーで胎児をみても問題は無かったのですが

お腹の痛みがあったので、もしかすると【胎盤剥離】とゆう怖い状態になってしまう恐れから安静のためと子宮収縮抑制剤を点滴で24時間投与のため入院しました。

これでも痛みがあるときは、、

帝王切開します!!

きゃーーーー絶対嫌(TT)(TT)(TT)


 まさか自分が入院するなんて思いもしません!

それでも出産のための入院準備を早めにしておいて良かった。
荷物を全てキャリーにまとめ車に積んでいたので、後で持ってきてもらう手間が省けました。

経験してみて感じたのは、
・いつ退院できるのか分からない不安と
・ママっこの娘と突然離れてしまったのでパパと生活出来ているのか不安でした

娘の元気そうな声やパパと楽しく遊んでいる姿を動画で見たとき、とても愛おしくて寂しくて切なかった(TT)(TT)(TT)(TT)

あれ?ママいなくても全然平気そうやん!!!切なっ!!!

ママだけが遠い世界にいる気分でした(^_^;)

とは言っても、娘も泣かずに頑張ってくれてたんだろなと思います。

パパも仕事あるのに、娘の面倒や家事までやってくれて本当に尊敬(TT)

ママしっかりしないとね。

いやぁ、色んなことを考えさせられました。


それでは、今日はここまで!
最後まで読んで頂きありがとうございました(*´∇`*)

出産まで約30日です。
頑張るぞ!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?