見出し画像

タコス風味のひき肉入りマック&チーズ

アメリカのスーパーにいくと、『ハンバーガー・ヘルパー』なる箱入り食品が棚に置かれています。

これを初めてみたとき、これはなんぞや?と思った私ですが、アメリカ人の夫がこれを自分で作ってるところを目撃し、へーこうやってつくるんかー!と感心しました。

要するに、ひき肉をフライパンで炒め、そこに、箱に入っているマカロニと調味料をぶっこんで混ぜて煮込むだけ。フライパンひとつあればできちゃう簡易食品です。

画像1

市販のインスタント食品なので、味付けは塩分が多く、調味料も見るからに身体に悪そうな気がするんですけど、たまーに食べるとおいしいと思ったりするんだよね(笑)

しかし、これを市販の箱入り食品に頼ることなく、自分で作ったほうが、もっとおいしいに決まっている。

ということで、作り方を書きます。

材料

材料:その1

* 牛ひき肉(85%Lean) 1ポンド(450gぐらい)

* Tacosの調味料 ひと袋(スーパーで$1ぐらいで売ってるやつ)

* Rotel トマトとチリの缶詰 (10oz缶)ひとつ

* ビーフブロス 2カップ

* マカロニ(Elbows) 1カップ

画像2

材料は、アメリカのスーパーなら、どこでも売ってます。

『ブロス』というのは、要は、コンソメみたいなもんです。ブイヨンのキューブなどをお湯で溶いてもOK。

材料:その2 (チーズソースの材料)

*バター 大匙2

*小麦粉 大匙2

*ミルク 4分の3カップ

*塩・コショウ お好み少々

*シュレッドされたチェダーチーズ 1カップ

ミルクは量が多すぎるとゆるゆるになってしまうので、これはシッカリ計ってください。(自分で失敗した経験からアドバイス。)

チーズは予めシュレッドされてると楽ちんなので、こういう市販されてるのを使います。

画像3

あらかじめシュレッドされたのがなければ、チェダーチーズの塊を、おろし金で細かくしてください。細かくないと溶けづらいから。


1.ひき肉を良く炒める。

画像8

牛ひき肉なら、ひき肉に含まれる脂肪の多さ少なさを示す80%、85%、90%(数字が大きいほど脂肪分が少ない)のいずれを使ってもかまわないです。脂が気になるひとは炒めると出てくる脂分をペーパータオルに吸い取らせるなどして、捨ててください。

2.同じフライパン(鍋)に、材料その1の他の材料を全部ぶっこみ混ぜて中火で煮る。

ひき肉によく火が通ったら、他の材料をすべて同じ鍋(フライパン)にいれます。マカロニは、ブロスで煮込むので、先に茹でないでください。硬いままドサッと入れます。

Rotelのトマト缶も、汁はすてずに、そのまま缶の中身を全部入れます。うちは夫婦とも辛いのが好きなので、チリペパーが多いHOT(辛口)を使うことが多いです。

画像8


3.煮えてきたら弱火に落とし、蓋をして12~15分ぐらい煮る。ときどき混ぜる。

全体を軽くかき混ぜ、弱火を確認し、マカロニが食べごろの硬さになるまで煮ます。

調理時間残り5~6分ぐらいになったら、材料その2でチーズソースを作り始めます。

(混ぜる直前ごろには、マカロニに水分が取られ、こんな感じになっています。)

画像9

5.煮込んでいる間に、別鍋でチーズソースを作る。鍋を弱火にかけてバターを溶かし、小麦粉を入れて、泡立て器を使って炒める。

木べらやシリコンべらを使ってもいいですが、最初から、小さい泡立て器を使えば最後まで綺麗に作れます。

画像12

わたしはこういう、シリコンコーティングされた、小さい泡立て器を使っています。ちいさいので、卵をかきまぜたり、ドレッシングを混ぜたりするのにも重宝しています。

画像5

泡立て器は英語で、whisk と呼びます。製品のリンクはこちら

5.ミルクを加え、焦げないよう気を付けながら、ひたすら泡立て器でくるくるかき混ぜる。

泡立て器を使うことでダマができません。猛烈なスピードでかき混ぜる必要はありません。弱火~中火の上でくるくるかき混ぜているうちに、なめらかでしっとりしたホワイトソースになります。

画像12

6.熱くなったホワイトソースに粉砕したチェダーチーズを加え、全体がトロリとしてなめらかになるまで混ぜ続ける。

画像12

7. チーズが溶けてソースができたら、本体の鍋のほうにソースを加え、火を止めてよく混ぜ込みます。

画像10

満遍なく混ぜて、できあがりました。

画像11

熱々のうちに召し上がれ!調理時間20分ぐらいよ。

これにサラダや温野菜でも添えれば、ディナーに十分。

残っても翌日チンすればOKです。

マカロニにビーフブロスの味が滲み込んで、なかなかおいしいです。カロリーはかなり高そうなので(笑)食べ過ぎに注意。

うちの夫には好評で、リクエストがときどききます。わたしはこれにコショウやタバスコをかけて辛くして食べるのが好きですが、辛くしなければ、こどもさんにも好まれると思います。

簡単でおいしい。お試しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?