見出し画像

ブレッド・プディング

焼きたてのパンはおいしいですよね。でも、たまに、食べきれないままパンがちょっと古くなってしまい、そうこうしてるうちにカビが生えてきちゃった・・・みたいなこと、ありませんか。

せっかくのパンを無駄にしたくない。でもそのまま食べるには新鮮さがたりない。

そんなときは簡単でおいしいブレッド・プディング(Bread Pudding)を。

先日、うちの夫が作ったブレッド・プディングがものすごくおいしかったので、夫から材料と分量を聞いてきました。以下、作り方です。

【材料】

*3センチ四方ぐらいのキューブにザクザク切った食パン 4カップ半

これは食パン(White Bread)がよい、とのこと。ザクザク荒く切ったほうがよい。

*Half & Half 2カップ (ヘビークリーム&ミルク、ミルクだけでも可)

*バター 大さじ3(溶かして少し冷ましておく)

*卵 4つ (室温にしておく)

*砂糖 1カップ半(お好みで減らしてもよし、ブラウンシュガー混ぜてもよし)

*シナモン、ナツメグ それぞれ 小さじ1/8

*バニラエッセンス 小さじ1~適量

*レーズン 1/2カップ

【作り方】

1.オーブンを400℉(210℃)に温めておく。

2.室温にしておいた卵を溶き、砂糖、Half&Half、シナモン、ナツメグを加えてよく混ぜる

3.少し冷めた溶かしバターも加え、バニラエッセンスも入れて、溶液が完成。

4.上の溶液に、切ったパンをぜんぶ入れ、全体を湿らせる。

5.レーズンも混ぜて、内側にバターを塗った型にすべて入れる。

6.400℃のオーブンで1時間。焦げてくるようならアルミで覆う。

7.できあがり。

画像1

オーブンから出したら、そのまま冷まします。熱いうちに切ると崩れる。

パンを敷いて、上から溶液をザーとかけるレシピもあるそうですが、うちの夫はしっかりしみこませてから焼くのだそうです。

あと、ふつうのミルクを使ってもいいけど、ヘビークリームが半量はいるとコクが出て、たいへんおいしくなります。

カロリーが高いものはおいしい。これ、世の決まりなり。

また、砂糖の代わりにメープルシロップで作るレシピもあるとか。

このレシピだと最初からお砂糖がしっかり入っているので、フレンチトーストのように、シロップはいりません。

冷めたら、好きな大きさに切って、ホイップクリームやアイスクリームを添えて召し上がれ。なにもなくても、そのままでもいいです。

とても美味しかったです。

画像2

あまったら冷蔵庫に入れておいて、食べる前にすこしだけチンして。

ホームベーカリーで焼いたパンが余ったら、予めザクザクとサイコロ型に切って、ジップロックに入れて冷凍庫に入れて貯めておくももよし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?