マガジンのカバー画像

千夜千冊Lab

14
ブックナビゲーションサイト「松岡正剛の千夜千冊」の編集部が運営するサテライトメディア。著者のインタビューから千夜の使い方まで、哲学から先端科学まで、本と知と編集者の界隈をお届けし… もっと読む
運営しているクリエイター

2017年1月の記事一覧

一冊一声「声の福袋」単品にて大公開

一冊一声「声の福袋」単品にて大公開

2017年の新春特別ギフトとしてお届けした「声の福袋」は大好評のうちに販売を終了いたしました。

たくさんの方々にお正月のお供として一冊一声をお楽しみいただけました。ご購入いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

残念ながら福袋の購入を逃された方のために、1夜ずつ単品での販売を開始させていただきます。

一挙15夜の公開となります。『いきの構造』から『パサージュ論』まで、宮本武蔵からウイ

もっとみる
スキャパレリを日本に紹介した男・長澤 均(後編)

スキャパレリを日本に紹介した男・長澤 均(後編)

「千夜LAB」では、本の制作の裏側、ものづくりの秘密にも迫ります。今回は、『ショッキング・ピンクを生んだ女』のアートディレクター・長澤均さんにインタビューしました。後編は、スキャパレリとの出会いからファッション史のヴィジュアルアナロジーをたっぷりとお話くださいました。

▽長澤 均(ながさわ・ひとし)
1981年にカルチャー雑誌『papier colle』を創刊。同名のデザイン事務所を設立。川崎市

もっとみる