見出し画像

かすみ目が治りました

かすみ目に困っていました。

部屋から外に出ると、遠くがぼやけて見える。

電車でスマホや本を読んだあと、街の光や看板がぼやけて見える。

そんなものなのだろうと諦めていました。


先日、コンタクトレンズを新調したとき、検査医のこんな言葉が耳に残りました、

あまり遠くを見えすぎるようにすると、今度は近くのものを見るのが大変になるので…

たぶん、視力が悪くなるとは、この焦点を合わせるズーム機能が低下することでもあるのでしょう。

目は近く、中間、遠くと、焦点を細かく変えています。

その速さにズーム機能が追いつかないのだと思います。


ふと子供の頃の教えを思い出しました、

本はただしい姿勢で30cm離して読みましょう。

そこで、スマホや本を30cm以上離して手にしてみました。

嘘みたいにかすみ目が消えました。

スマホや本の文字もくっきり、遠くの看板や数字もくっきり見えます。

こんな簡単なことだったのか。


スマホやパソコン、本は熱をおびてくると、ついつい近くで見過ぎてしまいます、それも長時間。

目の焦点は数時間ほど10cmズームに合わせっ放し…

で、ふと遠くを見たときに、おかしくなったズーム機能が遠くになかなか合わないのがかすみ目なのかもしれません。

というわけで、かすみ目にお困りの方、原因は近づけ過ぎたスマホやパソコンやテレビ、本かもしれません。

『ただしい姿勢で、30cm以上離して』を意識してみては。



*YouTube登録者1000人を目指しています!
【現在221人です】

チャンネル登録をよろしくお願いします。
こちらから↓
https://m.youtube.com/channel/UCyZpLQUfYeFoBKfKhEqYoiA


#日記 #写真 #note #視力 #コンタクト #かすみ目 #読書 #スマホ #パソコン




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます✨ お役に立てましたら、なによりです^ ^ いただいたサポートは、音楽活動に使わせていただきます♫サポート、よろしくお願いします。