見出し画像

パクリがいけない本当のワケ

『みんなの歌』の【しかくい涙】という曲が、スピッツ【愛のことば】のパクリ疑惑が出ているそうです。

さっそく2つの曲を聴き比べてみましたが、

パクリではない

と思いました。

よろしければ、聴き比べてみてください(※パクリ疑惑は、サビの部分です)。

まずは、スピッツの【愛のことば】

次に、SETA【しかくい涙】

いかがでしょう。

似ている似てないだけで言えば、メロディーはかなり近いと思います。

さっそくギターで【愛のことば】のコードを探ってみましたが、サビは

Em → C → D → G

というシンプルかつメロディーの滑りが良いコード進行でした。

口ずさみやすいということでもありますね。

作者のSETAさんの詳しい情報はわからないのですが、【愛のことば】を何度も聴きこむほど好き、ということはないのでは…と思いました。

なにかの折にチラッと耳にした程度ではないでしょうか。

僕もいままでにたくさんのメロディーを書いてきましたが、

あれ?これ聴いたことあるような…

とか、

良いメロディーだけど誰かの何かに似てる気が….

ということは何度もありました。

もちろんパクる気はまったくないのですが、無意識に蓄えられたメロディーがそのままこぼれ出てくることがあるのです。

僕はそういうとき、元ネタがわかるまで放置するか、モヤモヤしてるならポイ、してきました。

そうすれば、少なくとも意図的なパクリだけは避けることができます。

さいわい、これまでに曲のパクリや類似を指摘されなかったのは、この音楽的な良心に従ってきたからかもしれません。

ふと、考えてみたのですが、これまでに露骨にパクリながらヒットした曲ってあるんですかね?

僕は思いつけませんでした。

それくらい、聴く人はパクリに対しては厳しく、フェアだったということでしょう。

そして曲を書く側は、もし一度でも自覚的なパクリに手を染めてしまったら、

たぶんそう遠くない将来、自分の本当の曲を書けなくなるという気がします

ヘタでもダサくてもいいから、ギリギリまでオリジナルにこだわって書いていきたいものです。


*あなたの詩や歌詞をオリジナル曲にしてみませんか。
【ココナラ】↓
https://coconala.com/services/1143516


*YouTube登録者1000人を目指しています!
【現在294人です】

チャンネル登録をよろしくお願いします。
https://m.youtube.com/channel/UCyZpLQUfYeFoBKfKhEqYoiA


*オリジナルのレザーグッズの販売はこちらです↓


#日記 #写真 #note #みんなのうた #しかくい涙 #スピッツ #愛のことば #パクリ #盗作 #YouTube

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます✨ お役に立てましたら、なによりです^ ^ いただいたサポートは、音楽活動に使わせていただきます♫サポート、よろしくお願いします。