見出し画像

本当のお金持ち、時間持ち

【お金は貯めるより、使うほうがむずかしい。】

と読んだことがあります。

たとえば100万円を使うことはできそうだけど、100億円を渡されたら、どう使ったものか、途方にくれそうです。

時間やお金はじつは限度のなかに自由があるのかもしれないと考えます。


限りのない時間やお金は自由そのもののように感じられますが、想像の範囲をこえたものは、使いこなせないし、負担にさえなります。


いまあるお金、今日できた空き時間のなかにこそ濃密な自由がある。


このお金をどう使おうか?

この時間でなにをしようか?

ここにこそ、真の想像力や自由の入る余地があり、本当の意味での充実した使い方がある。


そんなことを仕事前のつかの間、カフェラテを飲みながら考えてみるのでした。

自由を感じながら。


□あなたの詩や歌詞をオリジナル曲にしてみませんか。
【ココナラ】↓
https://coconala.com/services/1143516


□YouTube登録者1000人を目指しています!

チャンネル登録をよろしくお願いします↓
https://m.youtube.com/channel/UCyZpLQUfYeFoBKfKhEqYoiA

#時間 #お金 #自由 #貯金 #カフェラテ #人生

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます✨ お役に立てましたら、なによりです^ ^ いただいたサポートは、音楽活動に使わせていただきます♫サポート、よろしくお願いします。