見出し画像

50店いったぼくが本郷三丁目~湯島のマジで美味しいレストラン・カフェおしえます

本郷三丁目駅と湯島駅の間をウロウロし始めて早10ヶ月。

50店ぐらい回った僕が、超絶おすすめなお店を紹介する美味礼讃なnoteです。


本郷三丁目あたりをウロウロしていて、つい「縁(ゆかり)」入っちゃうような人にピッタリのnoteです。


対象範囲としては、本郷三丁目から湯島を東西にのびる目抜き通りまわり。

東大正門方面はあんまりカバーしていません。

それでは早速どうぞ!


三ツ星★★★ ~ここ行っときゃ間違いない、何食っても美味いヘビロテ超絶オススメ店


選定基準はシンプルで「何食べても美味い」「飯作るのが上手い人がやっている」です。


HARU(イタリアン)

ランチで利用。

湯島天神付近の住宅街のド真ん中にあるイタリアン。裏路地も裏路地。普通に歩いてると絶対見つからない。

「こんなところにこんなステキなお店が...」となることうけあいです。

お昼時はいいかんじに店内に日がはいって、のどかな雰囲気。

初回訪問時に、「ジャコとネギと海苔のパスタ」だったかな、これ美味しく作れるなら全部美味しいでしょ、みたいなメニューをたのんで、これが最高に美味しかったのでリピートしています。

ランチ1000円からですが、1500円のコース(前菜付き)がおすすめ。食後にちょっとしたスイーツとエスプレッソ付き。

ちょっと良いランチを食べていい気持ちになりたい日に行きたい。後悔しないお店。

カウンター席とテーブル席があり、テーブルは最大4人がけです。


TIES(カフェ)

タイズと読みます。

めっっっっちゃおすすめカフェ

なんなら都内最強までみえてる。ぜひ一度行ってみてほしい。

この店だけでnote一本書けるくらい好き。

コーヒー、ケーキ、落ち着いた雰囲気の三拍子そろっている。特にケーキ。

コーヒーは豆を挽くところからはじまるのはもちろん、目の前でめっちゃくちゃ丁寧にネルドリップしてくれます。オリジナルブレンドはかなり苦味が強く酸味が少ないかんじ。

そしてケーキがやばい。ならんでるケーキが全部おいしい全力投球のケーキ。

100点満点中810点ぐらいある。ほんとにケーキのラインナップが僕好みすぎる。ここの店のケーキの最高さに共感できる友だちが欲しい。

僕は繊細で複雑な味わいのケーキが好きなんですよ。TIESは全部がそれ。

たとえば、たとえばですよ。

甘いクリームと酸味のあるクリームの2層でできてて、それぞれ食べても美味しいんだけど、一緒に食べるとこんなに豊かな風味になるんだ...!ちょっとだけブランデーもきいてて深みがすごい!みたいなやつ。全部のケーキがそれ。

砂糖ドーン!スポンジでカサ増しドーン!みたいな適当ケーキはおいてません。神。こういうケーキって、一店舗に2つ3つあったら良いなぐらいなんですが、TIESは全部がそれ。

最高。

月・火。水が休みというやべえ定休日設定なのでそこだけ注意。



ビストロ・タカ(ビストロ)

ランチで利用。4テーブルほどの小さなお店。

とにかく素材に丁寧に火を入れているのがひしひしと伝わってくる。ただそれだけなんだけど、とにかく美味い。すごいよなぁ。

こんなほっこり美味しいお魚のソテー久しぶりに食べた...美味しい...美味しいよぉ...舌が喜んでいるよぉ...という気持ちになりました。完全に美味い。また行きたい。

ランチは全体的にボリューム少なめで、かわりにバケットを無限供給してくれるので、むしゃむしゃしながらメイン料理をまちましょう。


角ヤ(蕎麦居酒屋)

あくまで居酒屋だけど、暗めの照明で雰囲気もよく、マジで何食っても美味いです。

メニュー見た時点で美味しいのわかると思う。ぜひ行ってみてほしい。水なす、ズッキーニの浅漬、美味しかったですね。

僕の確認している限り、歓楽街側(仲町通り付近)と大通り南側の2店舗あり、僕が行ったのは南側。

奥に4人がけの半個室があり、予約するなら指定したい。


春近(うどん)

長野のうどん「おざんざ」を出すお店。普通のうどんも美味しいですが、創作うどんも美味しい。カルボナーラうどんとか。全てが安定して美味しい。

鳥だしのおざんざが特におすすめ。さっぱりして胃が荒れているときに食べたくなる。鶏天とかもおいしい。ほっとする。

ここは通り沿いだし有名だと思いますが、さすがに美味しいので星3つへランクイン。


哺巧(懐石・割烹)

「ほこう」とよみます。ちいさな懐石のお店。

こんなところにお店あるんかい~っていう位置にあります。普通に行くとたどり着けない。湯島からだと、大通りの一本南のスナック通りを御徒町方面にどん詰まりまですすみ、右折するとあります。帰りにお店の人に「どうやって当店を知ったんですか?紹介?」と聞かれました。そういう位置。

こういうアクセス悪いお店って、また来たくなるようなお店じゃないとやっていけないので、だいたい美味しいんですよね。

もう完全に何食べてもおいしいし、ビールも何故かめちゃくちゃ美味い。いやビールはみんなおんなじビールでしょ。どうやって差別化しとんじゃ。普段ビール飲まない人も美味い美味いといっておかわりしてました。

2人で15000円。わりと気にせず食べたので2万ぐらいを覚悟してたけど納得のプライス。いいことあったときに絶対また行きたい。

二つ星 ★★ おいしいけどここ行ったことあります~ってなったり感動するほどではなかったりするが十分美味しいお店

星3にはおとるけど、平均超えしてくるお店たち。


ピッツエリア・カロッツェ(ピザ)

ランチ利用。

ピザは食欲ないときに最高です。サラッと食べられてしっかりカロリーがある。

ここは窯焼きのピザを食べさせてくれるお店です。

出てくるのも早いし、ピザって冷めるとダメなので、集中して短時間で食べられる究極のファストフードなんですよね。滞在時間でいうと他店に比べて-20分くらい。

おすすめはマルゲリータのBセット(サラダ・スープ・ドリンク付き)。

マルゲリータはピザの中で最も美しいと思うんですよねぇ。毎日食べられます。

そもそもピザがめちゃくちゃ美味いのでこの店がとりわけ美味いかどうかは僕にはよくわかりませんが、美味しいと思います。

使いやすさとスピード感もあるので星2つ。


牡丹苑(焼き肉)

ランチ・ディナーで利用。

大江戸線本郷三丁目駅の右の道を奥に行ったところにある。蕎麦屋の上にあります。

ランチもメニューに幅があっていいかんじ。6人とかでも入れるので、人数多めのときや、肉食べたいときに行きます。オフィスからちょっととおいのであまり行かないが、近かったらもっと行ってると思います。

夜はちょっといい焼き肉として、採用メシとかで使うかんじ。


aglio(ガーリックレストラン)

アーリオとよみます。ランチで利用。

aglioってニンニクという意味で、夜はニンニク料理を出しているみたいです。(夜行ったことない)

ランチはにんにく全く関係ない料理が出てきます。どれも美味しい。

男子からすると量は少なめ。おしゃれ系のお店です。


甚八(伊勢うどん)

ランチ・ディナーで利用。

うどんもダシがきいていて安定して美味しいが、なんといっても200円で惣菜のビュッフェが付けられるのがやばい。めっちゃ野菜食える。

店もひろいので、大人数でランチ行くときに選択肢に入りやすいです。


ベレッツァ(イタリアン)

ランチ・ディナーで利用。

隠れ家感のある、雑居ビルの2階に入っているお店。僕やっぱり若干アクセス悪いお店好きなんですよね。薄暗くて雰囲気もあります。

ランチはパスタ大盛りにするとかなり多めの量が出てくるので注意。

普通に美味しくてよく行く、使い勝手のいい店です。ここ2日で3回行きました。カウンターもあるし、席の空き方次第では8人座れます。夜でもしっかりご飯食べたいときにも使えるし、ちょっと飲みたいときにも使える。デートにも使える。どういうシチュエーションでもいけるので候補に入りやすいです。

なぜかわかりませんが、ランチより夜のほうが美味しい気がしますね。ていうか週替りランチがハンバーグだったときにちょっとピンとこなくて、それを今も引きずっています。チキンは美味しいらしいんですが、週替りなので...運です。


アンモナイト(コーヒーショップ)

豆売るのがメインなのがコーヒーショップ、飲食を売るのがメインなのはカフェ、という区分でいくとここはコーヒーショップです。

雰囲気がギャグみたいにイケてる。ここ本郷三丁目やぞ!表参道ちゃうぞ!

あくまでコーヒーショップだけど、プリンとかワッフルも美味しいです。

目立つ通りにあるのでみんな知ってそうだしあんまり解説することないです。


ジャンボ(焼き肉)

ディナーで利用。

直前だと全然予約が取れないお店。

前提として、正直僕は肉の味は全然わかりません。

僕は焼き肉に対しては「せっかくいい肉なんだから客(素人)に焼かせるなよ」「シェフが一番うまいと思う加減でやいて食わせてくれよ」と思っています。

僕が行ったときはたまたま親切なあんちゃん店員がつきっきりでマイ・ベスト焼き加減で提供してくれたので非常に体験としてよかったです。

おそらく、普段はそんなサービスはやっていないと思うんですが...。

この人、肉好きなんだぁというのが伝わってきて好感でした。

接待とか会食で使いがち。


麺屋げんぞう(ラーメン)

超狭い、7席ぐらいのお店。湯島駅前です。

メニューは塩ラーメンと担々麺しかありません。ていうか売り切れてることもしばし。

塩ラーメンって、家系ラーメンとかに比べてとくに尖ったところがなくて、全体のバランスで勝負するところがあるのかなと思っているんですが、それでいうとバランスがとても良いです。とくにスープが美味しい。

メニューにはないけどビールやおつまみも出しているっぽい。一軒で飲んでから締めラーメンできる。

僕はめっちゃ好きだけど、連れて行ったひとが僕と同じ気持ちになったの見たことないので遠慮して星2つ。これ美味いんだけどなぁ。



エール ユシマ(ビアバー)

ランチと夜利用。

ランチは店に入ると、いきなり店先には書いてない裏メニューの存在を知らされるユニークなお店です。

昼は昼だけのシェフがワンオペしてて、だいたいそんなに人いません。

ていうか大人数でいくと料理出てくるの時間差があるので、2人ぐらいでいくのが丁度かなと思います。

そして味がすごくいいんですよね。控えめに言ってめちゃ美味いです。奥がたまに見えるんですが、家庭用コンロが見えるんですよ。家庭用でここまでやれるんだ。料理は腕か。シェフは篠原さんという方で、人が少ないので話すと仲良くなれます。

夜はビアバーで、結構賑わっています。ウィスキーもいいのを置いていますね。ビール好きな店長がいろいろ教えてくれます。



一つ星 ★ たまに行く

縁(和食)

ゆかりとよみます。ランチ・ディナーで利用。

ランチもメニューの選択肢も多いし、人数多めでも座敷に入れるので安パイとして切られがち。ランチメニューは明確な当たり外れがあり、決して何食べても美味しい店ではないし、感動するほど美味しいものは基本だしてこない。まずいわけじゃないんですけどね...過剰評価されていると思います。

入社歓迎ランチとかで思考停止でとりあえずここいっとくかで使われがち。

ベーコン定食が意外と美味しい。

麺屋 ねむ瑠 (ラーメン)

世にも珍しいイカラーメン。「イカのいしる」とかいうイカの香り半端ねぇ醤油みたいなの(魚醤なのかな)を使っていて、このクセの強い素材を使ってるのによくここまで全体をきれいにまとめたよな~と感心する。

感心 > 美味しい

一番推しているイカラーメンよりは、2番手のさっぱりした塩ラーメンのほうが僕は好きです。

そしてなんといっても卓上トッピングのオリーブオイルがおすすめ。山椒の香りをオリーブオイルにじっくり移したもので、これだけで売ってたら買うレベル。作り方を教えてほしい。超さっぱり。


塩梅(居酒屋)

ランチとディナーで利用。

よくあるあんまり美味しくないチェーン店みたいな外装と内装でパッと見入りづらいが、外見に反していい店。

ランチで食べた日替わりのアジフライが本当に美味しくて忘れられないですね。揚げたてでサックサク。新しいきれいな油で上げてんなって感じ。初回一人でランチにいったんですが、あんまり待たせないのもよかったですね。たしかご飯と味噌汁おかわり自由のはず。

味的には全然星2なんだけど、特にランチは何食べてもめっちゃおいしいかというと多分違うというのと、何故かあんまり行かないので星1にしました。

逆に夜は大体美味しいかも、と思いますが、でもちょっとコスパ悪い気もします。


やなか珈琲店

ここもコーヒーショップです。先述のアンモナイトとちがって、カフェ成分はほぼなし。狭い店内で焙煎もしていて、豆売りがメイン。ギリ店頭でも紙カップで飲めます。

そして店先でタバコが吸えます。灰皿あります。

静かな裏路地の店先で、食後にタバコふかしながら飲むコーヒーが本当に美味いという理由で愛されているお店。(※僕は吸いません)

200円ポッチで淹れたての超美味しいコーヒーを飲みつつスパスパ。お昼時はそんな客さんで賑わっています。(※多くて3人とか)

そんな特定のシチュエーションが刺さる人には星3つなお店。

禁煙禁煙な世の中、コーヒー飲みながらタバコすえるところって希少なんですよね~。吸わない人にとっても十分憩いの場です。


サイアム食堂

1階がカウンターで物置いてあるし、一見入りづらいけどふつうに美味しい。二階三階へ上がっていくと内装は意外と小奇麗で、隠れ家っぽい感じ。

ごはんも美味しいです。ビンのコーラ置いてる。わりと気軽にはいれる。


ピアンタモッチ

ウリのあるおみせ。まずはこれを見てください。

こんだけパフォーマンスして1300円とか1500円だった気がする。味もそれなりです。価格的には全体的に200円ぐらい高め。

あと帰りの会計時におもちゃのバスケを遊ばせてくれるんですが、見事シュートを決めるとやばい割引券をくれます。

無料できるものが、ピザ一枚 or 生ビール人数分 or ボトルワイン1本とか。なんちゅー割引券だ。

もったいなくてまだ使ってません。誰か行きましょう!


シタラ

ネパールカレーのお店。

オフィスがこのビルの隣にあるため、よく行く。割と広くて8人とかでもはいれる。新入社員歓迎会とかで使われがち。行きすぎて流石に顔覚えられていますね。

ランチだととくにコスパよくお腹いっぱいになれます。頼んでもないのにおかわりナンを持ってきてくれるし。

店員のシフトによっては夜でも安いランチメニューが注文できるというガチャ要素もアリ。

おすすめはチキンカレー。


まだ行ってないけど多分うまい店・行きたい店

湯島天神 男坂下の茶屋

湯島駅から学問の道をすすむと、男坂という32段ほどの上り階段があるんですね。その下にある茶屋。雅なり。いってみたい。


選外

あのお店は!?と言われない用。惜しいところ。

鳥つね

ランチ利用。名店と名高い。うまいことはうまいが、正直ちょっと味が濃い。終盤にかけて醤油の濃さで悩ましい気持ちになる。


湯島ひよこ堂(担々麺)

美味しいけど辛い。ぼくが辛いの苦手なので選外。辛党には普通におすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?