見出し画像

これぞ運命のパートナー、見つけました!


最近、体が重い。長らく続く在宅ワークで禁欲生活が強いられているせいだと思っていましたが…そうではなさそう。

そういえばスカートもズボンも無意識にゴムタイプを選んでいました。無意識ってこわい。これはまずいぞ。何とかしなくっちゃ。

ところで、体に蓄積された1kg(1000g)の脂肪を消費するのに必要なカロリーってご存じですか? 脂肪1gは9kcalなので、「9000kcalのカロリーが必要だ」と思いがちですが、そうではありません。

タニタによると、人間の脂肪は「脂肪細胞」として蓄えられているので、すべてが純粋な脂肪ではないみたい。

つまり、脂肪細胞の約8割は脂質(あぶらの塊)で、残りの約2割が水分や細胞を形成するさまざまな物質で構成されているようです。これを踏まえると、脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギー(カロリー)の計算式はこうなります。

9kcal×1000g×80%=約7200kcal

一般的にダイエットをするには、摂取するカロリーを制限するか、体を動かすかのどちらかになりそうです。

もっとも、おいしいものを食べることが生きがいなので、カロリー制限は絶対に無理!

というわけで消去法で「運動」になるのですが、体を動かすことで7200kcalを消費するのはかなり大変です。生来、あきっぽい性格の私がはたして長続きするのだろうか…。すぐサボるのは目に見えています。誰かに叱咤激励…あわよくば一緒にダイエットしてくれる“パートナー”がいれば…。

90万DL突破!ヘルスケア部門 1位獲得の イケメン育成ダイエットアプリ「ふとしの部屋」をアップデート

ダイエットの必要性にかられている身でありながら、お布団に寝そべってスマホをいじっていると私のパートナーにふさわしい相手はすぐに見つかりました。その名は「ふとし」。ダイエット応援アプリ「ふとしの部屋」です。ある企業ツイート10年分を追いかけているのですが、2014年にこの「ふとしの部屋」のツイートを見つけて気になっていました。これって運命じゃ…? もちろん即ダウンロードしました。

激太りしたふとしをダイエットさせるとイケメンに成長するというこのアプリ。彼をイケメンにするにはユーザーもトレーニングしなければならないところがポイントです。ふとしがイケメンになる=わたしもダイエットできるという二人三脚スタイルが魅力的じゃないですか。ふとしのためにわたし、がんばる。

画像1

動いているかどうかもスマホで検知してるので、案外サボれません。これはなかなかしぶといぞ。これでカロリーが表示されたら最高なのにな。

画像2

画像3

ちなみにお話もできます。

画像4

画像5

食べたものとか摂取エネルギー入れられたらいいのに…(もちろんふとしが食べてる設定で)とか、今日のわたしの体重が昨日から減ってたらちょっとイケメンになるとかそんなアプデないかな…とか。妄想は膨らむばかり。これは久々にハマる予感しかしません。

はやくイケメンふとしが見たい。

minami.n

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?