【MMEffect事典】目次【MMDer向け講座】
この記事では、エフェクトの紹介は行っていません。
この記事は、自分の目的に合ったエフェクトを見つけやすくするための記事です。
随時更新していきますので、ぜひ、ご活用ください。
分類1
シェーダー
陰の色や範囲等を変更するエフェクト。質感を変更するときにも使われます。
トーンマップ
画面全体にフィルターを適用することで、色味や雰囲気を変えることができるエフェクトです。
その他質感変更系
陰でも光でもない。テクスチャも変わらない。でも質感をレベルアップしてくれる。
描写追加系
オブジェクトや光線などを追加するエフェクト。
色味調整
画面全体の色味(彩度、明度、コントラスト)を調節できるエフェクト。
ikclut改変系
光表現系
分類2
質感
モデルの質感を変えることが出来るエフェクト。
動画
動画全体の印象を変えるエフェクト。
特殊効果
発光や描写追加など、適用することで特殊な効果を付与するエフェクト。
パーティクル
目的別
トゥーン表現
リアル表現
金属表現
生地表現