見出し画像

仕事で良かった出来事を後輩と一緒に喜ぶ


先輩、後輩とのコミュニケーションにちょっと悩んでいるのですが、、、


分かる。僕も常に悩んでいます。


どんな風に関わっていくのが良いのでしょうか?


僕たちって先輩になった時、後輩だった時の視点を忘れがちになるなあと思うことがあるんだ。自分が若手だった時、どんな風に接してもらうと嬉しかった?


うーーーん、考えた事なかったですね。褒めてくれたり、かわいがってく れたりですかね。


そうか、それもあるよね。僕の場合は、患者さんが良くなられたことを、先輩が一緒にとても喜んでくれたことが嬉しかった。厳しい事も言う人だったけど、部下の嬉しい事を自分事かのように喜んでくれたんだ。


それも確かに嬉しいですね。


嬉しい声掛けって人によって違うから、まずは自分がどんな声掛けをしてもらって嬉しかったか思い出してみることも必要なのかもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?