見出し画像

小さな 小さな お寺 (6)

お堂の修理のため、石像の観音様をいったん移動させていただきました。
大工さんのアドバイスによって、きれいに水洗いして自宅の玄関先に設置いたしました。

画像1

譲り受けるまでは、気にもしなかったお堂です。何度か中を覗いては「お、なかなかバランスの取れている観音さんじゃない」くらいしか思いは有りませんでしたが、実際にまじかでまじまじと見てみると・・・・
なんと、かわいい!  いや、ものすごくかわいい!
建立された時期はそこそこ昔だと思われますが、どうでしょう、このアニメチックにも見えるお顔にこのお姿。

画像2

画像3

画像4

お口には紅もつけてます。

画像5

千手観音様なので手がたくさんあるわけですが

画像6

ずいぶんデフォルメされてムーミンに出てくるニョロニョロにも何となく似ているような・・・?

画像7

これはひいき目です。ひいき目ではありますが、こんなにかわいい観音様も、そうそうおられないのではないでしょうか。

私はこの観音様を「のんちゃん」と名付けました。

「千手観音(せんじゅかんのん)」の「のんちゃん」です。

のんちゃんをどうぞよろしくお願いいたします。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?