見出し画像

それでも私達は作り続ける~第26回うしく現代美術展①

牛久市中央生涯学習センターで行われている、第26回うしく現代美術展に行ってきました。

画像1

昨年はコロナ禍で開催できなかった為、二年ぶりの開催です。総勢56名の作家達のバラエティに富んだ作品が展示されています。


メイン会場の1階

画像2

中村義孝 「フローラ」。ローマ神話の花の女神を、ブロンズ像で表現しています。

画像3

後ろで束ねた髪から、さりげなく花が咲きかけている。春の予兆を感じさせられました。


画像4

森脇左知代 「海の記憶Ⅰ」。テキスタイル、ろう染めの作品です。ろう染めした二枚の薄布を、背後からLEDライトで周期的に照らし変化を見せています。テキスタイルとインスタレーションの中間の様な作品で、移ろい行く波間を見ている様な、不思議な魅力を放っていました。


画像5

画像6

石黒美男(よしお) 「遊泳」。正面から見るとロボットのような、ネズミのようなフグ。金鎚で金属板を成形する鍛金(たんきん)の、ユーモラスな作品です。


画像7

椎葉聡子 「虹の犬」。なお、作品には作家自身によるキャプションがつけられていて、分かりやすかったです。椎葉さんのは、コメントの他にフレスコの説明文も付けられていたので、撮影した物をそのまま上げます。

画像8

このフレスコ画は、小ぶりながら学習センターの壁にとても似合っていました。会期が終わってもそのまま飾って頂きたい。絵には住むべき処がある、と思わせる作品でした。


メイン会場の2階へ、展示は続きます。

※②へ続く





この記事が参加している募集

イベントレポ