見出し画像

その一歩が明日を変える~地域の花になるために~「ヴィアマテラス宮崎」秋本さん登壇セミナー

MANGO株式会社は、宮崎県の女子サッカーチーム「ヴィアマテラス宮崎」が掲げるクラブ理念やミッション・ビジョンに込められた、宮崎から世界への挑戦や多様な個の尊重への想い、そしてヴィアマフィロソフィー(情熱・挑戦・献身)に共感し、2022年2月よりオフィシャルパートナーとしてチームを支援しています。

2023年9月、ヴィアマテラス宮崎 代表である秋本 範子さんを招いて、「キャリア形成」セミナーを開催しました。これまでの歩み(挑戦)をシェアいただきながら、女性ならではのライフイベントとキャリアにどう向き合ってきたのか、まためざすゴールに向かっていく上で大切にしていることなど、その原体験についてお話を伺いました。

偶然の出会いから始まったキャリア

テゲバジャーロ宮崎の取締役を務めた後、現在はヴィアマテラス宮崎の代表として活躍する秋本さん。女子サッカーと出会ったのは高校時代。進学先の大学でもサッカーを続け、宮崎に移住してからも専業主婦をしつつ、サッカーを楽しんでいたと言います。
当時は、子どもと大人の混合のチームだったことから、自身で成人女子サッカーチームを立ち上げます。そんな折、障がい者サッカーと出会い、普及活動の支援先を探していたところ、店舗で偶然見つけたテゲバジャーロ宮崎のチラシが目に留まり、当時代表を務められていた柳田 和洋さん(現:ヴィアマテラス宮崎 ゼネラルマネージャー)に支援の相談をしたことから新たなキャリアが始まりました。

サッカー界と家庭の両立に追われる日々

約10年の専業主婦生活から、テゲバジャーロ宮崎でのフルタイム勤務として働き始めた秋本さんは、子どもがまだ幼かったこと、また当時は現在ほど働く環境が整っていなかったことから、育児と仕事の両立の苦悩が絶えなかったと言います。そんな状況の中、参加したイベントで出会った育児経験のある女性経営者のアドバイスが心を軽くしてくれたこと、そこからどういった考え方や行動に移り変わっていったかなど、当時の状況をありのままに話す秋山さんに、そのときの経験を経て身につけた思考法をシェアいただきました。

ヴィアマテラス宮崎の立ち上げ

テゲバジャーロ宮崎のJリーグ昇格を見届けた後、女子サッカー選手のアスリートならびに社会人としてのキャリア支援、スポーツの力で地域創生をしていくことを成し遂げるべく、2020年にヴィアマテラス宮崎を立ち上げます。
ヴィアマテラス宮崎では、アスリートとしての育成はもとより、戦える社会人をめざし、広報班・営業班・農業班・Youtube班に別れ、選手自身が新富町のために必要と思うこと、街の人に喜んでもらえることを自分たちで考えながら実践し、地域創生とキャリア形成を両立させようと取り組んでいます。

誰かに必要とされるということ

選手たちの地域のために活動する姿勢が、やがて地域からの応援に変わっていき、その応援が選手たちのチカラに変わっていくというポジティブな循環が生まれていると言います。セミナーの最後には、秋本さん自身の体験を通じて得た、誰かに必要とされるために大切だと思うことをシェアいただきました。

秋本さん自身がたくさんの体験を通じて思考の整理や、大切にしている考え方を得たように、MANGOの皆さんも、それぞれの挑戦や、そこでの体験を通じて得た考え方を大切にして、自分らしく前に進んでいってほしい、というメッセージとともにセミナーは終了しました。

最後に

質疑応答だけでは時間が足りず、セミナー終了後も相談者が現れるほどのイベントとなりました。また、セミナー後のアンケートには「一歩踏み出す勇気が湧いた!」「育児中の身として、元気をもらえました」「悩みながらも、前に進んでいこうと思った」といったメッセージがたくさん寄せられました。

たくさんの出会いや挑戦のたびに、あらたな一歩を踏み出しながら、自身のキャリアを積み上げてきた秋本さん。その体験に基づいたリアルな言葉の一つひとつが、従業員それぞれの、日々の挑戦への後押しになる機会となりました。
 
これからも、MANGOはヴィアマテラス宮崎を応援していきます!
秋本さん、誠にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?