センターパートって知っているか?

こんにちは!村上翔平です!!

今回は最近流行のセンターパートについて、流行っている理由やどう見られたい人がやるべきなのか。

今回はその辺りについてお話ししていけたらと思っています!

ではさっそく!!

目次▶︎

①センターパートってどんな髪型?
②センターパートはなぜ流行る?
③センターパートはオススメ?
④今後も流行るセンターパート



①センターパートは文字通り、髪の分け目を真ん中で分けた髪型です!!


画像1

画像2

↑↑
このような髪型をセンターパート呼びます!動きが激しいものとナチュラルなもの二つを選んでみました!

② なぜセンターパートは人気なのでしょうか?実はセンターパート1970年くらいに流行った時期があったのですが「吉田栄作さんの影響で1度流行ができました」それ以降ダサい髪型とされてきました。

時代・流行はまた戻ってくるので一周した!

と考えることも正しいですが、明らかにその時流行った髪型とは似ていません。

画像3


こんな感じの髪型が当時の髪型です!!
質感やサイドの長さが違うことが最近のものと比べるとよくわかります。

改めて理由の人気を考えてみると、実は今のセンターパートは

【王道ヘア✖️センターパート】


の組み合わせで成り立っていることがわかります。

以前に別の記事で紹介した王道ヘアセットが今の流行の鍵になっていて

やはり、王道は理論的に短所を極限まで隠すことのできる優秀なヘアスタイルです。

もし、王道ヘアについてまだ記事を読んで無い方は是非そちらもご覧ください!

しかし、極限まで極めたが故に、量産化の進行や差別化できないといった問題もあり、一人の人としての魅力を削いでしまう反面も出てきました。

そこで反発・反動精神といったところから、脱王道という思考が生まれます。
ではどこを差別化するのか、1番わかりやすいところがアウトラインと呼ばれる“前髪・襟足・もみあげ付近です。

それらの差別化を流行センターパートは全て揃えています。

センターパートのアウトラインの特徴として前髪を分けるために長く残した前髪、襟足、もみあげは軽く見せるために刈り上げる。それが一般的です。

そこにもしっかりとした理由があり、センターパートはどうしても顔のバランスを整える為にある程度の長さの前髪を確保する必要があります。

しかし、そこでもみあげも襟足も伸ばしていたら、清潔感が皆無となってしまいます。そこで必要なのが他で帳尻を合わせること。

つまりは襟足などのスッキリさです。また、前髪を長くして分けることで王道ではあまり見えないおでこをより効果的に見せることができます。

そして、王道をやっていた人からしてもそこまでハードルの高いセットではなくなります。

③ ではオススメポイント具体的にどんな見られ方をするのか解説していきましょう!

もちろんオススメなスタイルですが、具体的にどんなところでオススメなのかですが、先ほど説明した前髪が長く、おでこが見えるというところにポイントがあります。
これがなにを意味するのかというと、実は人間のおでこには賢さや人生経験の多さを連想させる効果があり、デコが見えていた方が頭が良さそうに見え、大人に見えます。センターパートではオデコが見えすぎないところもポイントでかしこまりすぎません。

一方で目尻から垂れ下がる前髪に少しの野暮ったさが出るといったギャップが生まれます。

さらにはその前髪により、目元に陰影が濃く生まれ、目が全て見えきらないことによるミステリアスさも出すことができます。

つまり、色気のある少し大人びた雰囲気を出すことができるんです!!

日本人の顔は平坦でどこか幼く見えがちなため、この特徴は非常に日本人の特徴とマッチします!!

さらには先ほどいった刈り上げることが多いため、セット時短になり、さらにはポイントさえ抑えればセットが簡単なスタイルです。

セットを今すぐしてみたい!!と思った方はYouTubeなどで【センターパート メンズ】と調べていただければ沢山の動画があがっていますので是非そちらを参照してください!

さらに、1番最初に出した二枚の写真がありましたが、動きが激しいものとナチュラルなもの二枚を挙げました。かなり印象が違いましたよね?

実は、センターパートは髪の動かし方でさらに印象が大きく変わり、ファッションなどにも合わせやすいものとなります。

髪の動きが出れば出るほどスポーツ感が出て若くみられます。一方でナチュラルだと大人しさを表現でき、見せる幅を広く持つことができます。

④ここまで説明してきて、もう定番になってしまって時代遅れにすぐなるのではないか、と思う方もいるかもしれません。しかし、安心してください実は今くらいセンターパートが流行ったのは2年前、三会前くらいにようやく原型となる3代目J ソウルブラザーズ風のセンターパートが流行してようやく現在の【センターパート✖️王道】の形になってきました。

流行として廃れていくまでに約10年近くのスパンがありますし、現在のセンターパートはすぐに王道スタイルベースに戻すことも容易になるようカットされています!!

最近自分の髪に飽きてきた人は一度やってみるのもありだと思います!!

今回はセンターパートについて書いてきました!

皆さんの今の髪型から挑戦してみようと思いましたか?

もし他の髪型で解説して欲しいモノがあったら是非コメントください!!

ではまた!!



サポート費は勉強代としてさらなるパワーアップに使わせていただきます!