見出し画像

今日が誕生日の君へ✦3月3日生まれ✦

「3月3日生まれの君へ」

誕生日おめでとう
怖がらないで、愛の力を使って
互いに批判したり
自分の想いを相手に押し付けないで
受け入れて、許して、理解して
目の前にいる大切なその人は
君を心から愛してる
傷つけたいわけじゃないんだ
ただ、分かってもらえないことが悲しいんだ

心の眼でじっと自分を見つめてみて
君をそんなにイラつかせたり
辛く寂しい気持ちにさせているものは何?
相手の言動のせいだろうか
ううん、きっとそうじゃない
心の奥に眠る古い傷のせいなんだ
君が本当に怖がっているものは
今、目の前の現実が過去の傷と重なること
同じことが繰り返される恐怖
目の前の、彼のせいじゃない

その傷は君をずっと守ってきてくれた
新しい誰かに出会うたびに疼いて
君が再び悲しい想いをしないように
不安や嫌な想像を君に植え付けることによって
君を守ろうとしてきたんだ
だからもう大丈夫だって、声をかけよう
その傷はもう乾いて再生を始めている

誕生日おめでとう
君が本当に求めた心からの願いは
今、心の奥から叫んでいる
今こそ、臨んだ未来を現実化する時だと
さあ、愛の力を使おう



poète:中井由梨子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?