見出し画像

【コラム61】アドバイスなんて料理のスパイスのようなもの

人のアドバイス全て聞いたってその人のような成功を収める事なんてできないし、占いや手相のようにその通りの事起きる事なんてない。あくまでも人生の主役は自分で、アドバイスなんてスパイスのようなもの。人生をちょっと味付ける程度のものだよ

手相が一時ブーム(今もかな?)だったけど、あの手相で注目されるようなものって私ほとんどあるんだよね。けど凄いと思ったことないし、凄い事起きた事もない。手のしわで人生左右されるほど、自分の人生軽くないわって。占いも同じ。占い師って自分の未来は見ないんだよ。どうしてだろうね。占い師が自分を一番信じてないじゃない。人生に迷った時のアドバイス。自分を正当化するものだよね

だから私も人にアドバイスするときって、いつも悩む。こうだって決めつけるアドバイスはしないようにしてる。自分のコピーを作りたいわけじゃないし、その人が歩んできた人生分からないから。だからこういう方法もあるよって示すだけにしている。その方法を取るか自分で導き出した道を取るかはその人次第で、選択肢を増やしてあげるという事をするようにしている。あくまでも選ぶのはその人自身だし、選択肢があれば余裕も生まれる。

まぁその選択肢を強制されたなんて言われた事もたくさんあって困った事も起きたけどね。強制はいつもしない。「こうしてみたらどう?」っていつもいう。こういう方法もあるんだよって示すだけなんだけどね。理解されない事も多い。こうやった方が自分の場合上手くいった。自分なりの方法でゴールすればいいというのが私の考えだからね。強制なんて毛頭にない。同時に自分の方法で他人が上手くいくとも思ってない。

自分で考えて自分なりの方法を編み出すのが一番だと思っている。けどこれってできないのかな?私はいつもそうやってるならこれが普通なんだよね。この思考が間違いなのかな。常にアレンジというのが私の考えなんでね。人の教えも自分なりに解釈して変えていくってのが習慣。料理だって、そのまま出すの嫌いで、いつも何か手を加える。
それが私の生き方。簡単な事なんだけどね。

アドバイスなんて100%聞かなくていい。その人のコピーになんてなれないし、なっちゃいけない。あなたはあなた。アドバイスは「ふ~ん、そういうのもあるんだ」って聞いておけばいい。

参考になるなら聞いて自分のものにしちゃえ。で自分なりにきちんと理解して、それを伝えていけばいい。知識は人類共有の財産だ。知識はどんどん共有しちゃえ。で使えそうなものだけとって活かしていけ。人生というものを楽しくするために。

自分の人生輝かせれるのは自分だけ。生きているならしっかりと輝け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?