見出し画像

【コラム㊷】与えられた場所・状況でどう戦うか、自分を活かしていくか

世の中ほとんどの人が凡人で、誰かの指示に従って生きていく。そう私も凡人で組織の一員で、常にだれかも考え指示のもとで動き、生きている。世界はわずか数人の人で動かされている。これは紛れもない事実だ。格差がうまれるのも当然の事で頑張れば頑張った分評価され、それが差としてうまれるんです。結局個人なんです。個人の努力の差が産まれてしまう。そこには運も含まれますが、運は自分でひきつけるものなんです

金持ち優遇、金持ちずるいという声がよく聞きますけど、金持ちって努力してるんですよね。そこを見ていないんです。

私の親も会社の経営者ですが、苦労話を私たち兄弟にはしないですが、聞いた話だと非常に苦労してるみたいです。3兄弟全て成人になるまで育ててくれました。大変な苦労でお金持ち逃げされたりとか、協力会社の社長自殺されたりとかもあり、まだ我々兄弟が産まれる前ですが毎日深夜まで仕事してかえってきてました。自営業なので年金ありませんので72歳ですが今も働いてます。

他所の家と比べると我が家は裕福だったと思います。今思うとね。努力してきた親を知っているからこそ私の考えにいたっていると思います。最近も親と会話する機会が非常にあるのですが、親も私の考えも理解してもらって、「あんたを見たら努力が大事ってのよくわかる」とも言ってくれてます。

よくああだと良いのに、こうなりゃいいのに、ってないものねだりの声を聴く事があるけど、ないものをねだってしゃべっても仕方ないんですよね。ないものねだるより、今自分が何を成すかを考えるべきだと思うんですよね。

人を変えるんではなく、自分を変える。これって大前提。与えられた状況で自分をどう活かしていくかを考えていく。自分を活かせる環境を探すのも重要だよね。なかなか見つからないけど、すぐにはその状況になじむってことはない。自分を変化していき、状況に合わせていく。これも重要。いつ見極めれるか。状況・場所って与えられるものだから。自分で場所用意できる人っていないと思うんですよね。なかなか。で与えられた状況・場所に自分を合わせていって、力を発揮していく。もし状況が合わなければ変えればいい。逃げるという選択肢を持ってね。どこでそのカードを切るかさえ間違えなければ、成功者になれると思うんですよね。今転職って一般的だし、有効活用すればいいじゃない。逃げるカードにプラスアルファで能力つけれる。自分を最大限活かせる場所見つけて最大限頑張っていけば素晴らしい人になれるし、この国は成長していけるよ。一人一人が輝いて全力出せる状態にならないと。まず気が付いて考え変えて、力発揮していこうよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?