【野球談義】立浪監督

来年楽しみのひとつが中日新監督って言われてる立浪監督。PL学園初の春夏連覇の際にキャプテンしていて、中日にドラフト1位指名され、1年目からショートのレギュラーになってゴールデングラブ賞を獲得
1年目でレギュラーに。高卒1年目がゴールデングラブ賞を獲得したのは長いプロ野球の歴史でも立浪さんだけ。その時の中日のショートレギュラーは本塁打王も獲得し、前年ベストナインにもなっていた宇野さん。その宇野さんをセカンドコンバートしてまで立浪さんがレギュラーに
私が野球見だした時はショート立浪さん、セカンド種田さんでしたね。生粋のホークスファンですが、立浪さんは好きな選手でしたね
その後セカンド、サードにコンバートされ、三ポジションでゴールデングラブ賞に。
立浪監督にあたって後輩になる宮本さんとか呼ばないかなって思ってたら報道ありましたね。片岡さんは同級生ですけどコーチとしての能力はいまいちなので、宮本さんあたりがいいよな~って思ってたんですよ。中村紀洋さんも報道に上がってますよね。野球界って学閥が凄いんですよね。特に大学の繋がりってのが強いって言われる。中村紀洋さんは大阪の無名公立高校渋谷高校出身、だからなかなかコーチに呼ばれない。誰も繋がりないからね。中村紀洋さんコーチはいいと思う。中日にいたしね
ただ懸念事項がある。プロ野球の歴史の中PL学園出身の監督は1人しかいない。横浜の監督された尾花さん。尾花さんコーチとしては非常に優秀だったけど監督ではあまりだった。PL出身の監督がいない事と成功例がない。
前例は破ればいいと常々語って思ってる。そろそろこの前例も破られるんじゃないか。立浪さんならやるんじゃないかって。
立浪さんはPLで初めて監督が指名したキャプテンだったしね。
期待したいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?