【コラム⑩】人はいつでも成長できる

記念すべき10本目のコラム
話題何するか悩んだけど、是非伝えたい経験があるから、やっぱりこれだなって思いました
”幾度産まれ変わっても私は私の人生を選ぶ”ずっとなんでこんな風になったんだろうって考えてたけど、社会人になってから自分をようやく受け入れて失った物も多いけど、得られたものもたくさんあったなって感じ、生まれ変わってもこの人生歩みたいって思うようになった。誰にも真似できない生き方をしてやるって決意して、まぁそれはできてるって思ってる。はっきり言ってまだまだだけど、もっとできるって本当は思ってる
いつも自己評価が低いんだよね。自分に厳しく他人に甘いから。周りの評価は高いけど、自分にしてみたら別に普通だって感じてる。もっと自分甘やかしてもいいのかな
13歳で寝たきりになって人生のどん底味わったけど、人生まだまだだよね。本当に色んな事起きて経験してる。2年くらい前に人に騙されて借金背負い、全財産を失った事がある。預金口座が0になった。本当にあの時は辛かった。1年かけて借金返して、全財産も回復させた。

今、前の財産より多く持ってる。で騙したやつを追求してたら警察に通報されて取り調べも受けた。事情話したら警察も理解してくれて、解放されたけど。

どん底を再度味わったけどそれでも助けようとしてくれる人がいて、そんな人の支えて再び立ち上がれた。あの時は本当に死のうと思ってたから
本当に色んな人の助けを受けピンチを乗り越えてきた。毎度すんでのとこまで行くけどそこから這い上がってくる感じ。
転んでもタダでは起きない。転んでも立ち上がって、その時何か掴んでたら勝ちだと思ってる。掴んでるものが成長なんだよ。

何度でも何度でも立ち上がってまた挑戦したらいい。誰も止められない。回数制限はないし、年齢制限もないからね。
脳こうそくになって症状が固定され、もう治らない、今より悪くならないようにするしかないって言われたけど、30過ぎて野球の先輩と再開し、先輩はリハビリの仕事してて、見てくれた。年数たってる割に固くなってないし、まだ大丈夫だと。で変な癖がついてる歩き方を矯正してくれた。30過ぎて歩き方のリハビリをするとは思わなかった。で今もずっと歩き方のリハビリをしてる。だいぶ真っ直ぐ歩けるようになったと思う。

まだ成長できるんだって実感した。数々の事成し遂げできたが、全盛期はまだだと思ってる、自分は大器晩成なんだと。これからもっと凄いこと成し遂げるんだって思ってる。思い込みこそ正義だよ、そう心に思えば行動がそちらに向き、その思いが実現されるんだと考えてる。だから強く思いやるって決めるんだ。やるかやらないかだから、人生は
死ぬまで成長、死ぬまで勉強。まだまだ未経験のものがたくさんある。色んな事経験して成長させてくれる。だから人生は面白い。死ぬより何倍も辛いことだけど、生きているからこそ得られるものがある。だから必死に生きる。必死に生きた人の人生は輝くんだよ。文句ばっかり言って周りのせいにしてる人は可愛そう。もっと必死に生きたら変わるのになって思う。だから私は頑張ってる人を応援するし、支援する。過去に騙されたけど、これは変えられないな。
たとえいつ死んでも必死に生きていたら後悔なんかうまれないささ、輝く。それまで私は全力で生き抜いてやる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?