ちょっと考えごとしてる

こんにちはらぴです‼️

私が最近考えてることなんですけど、

何を考えてるかっていうと、結婚するか否か

そしてなんで若い人は暮らしにくいのか

っていう話題をずっと考えてるんですよね。


そもそもなんでこんなこと考えてるのかと

いうと、私の将来の夢の一つに、

お金に縛られない生活があるんですよ。

私がいうお金に縛られない生活っていうのは

お金がなくて〇〇ができないっていうのを

無くしたいっていうことです。

例えば〇〇がしたい、欲しいけどお金がない

っていうのがない生活をしたい。

それと結婚がなんの関係があるんだって

思うかもしれません。

結婚式もお金かかるじゃないですか。

子供を育てるのもお金がかかりますよね。

要は自分にお金使いたいなってことです。

でも子供がいたらいたで楽しいと思います。

私自身、人や動物の面倒みたりなど

他人の面倒見るのは好きなんです。

でも子供育てたりしにくいなって

思ってます。

給料上がらんし物価は高いし

教育費もバカみたいに高いし。

私が生まれ育った家庭は

お金に困ることはない生活ができる収入は

幸運にもあり、周りの子に比べたら

贅沢できてたなって今思えばそう思います笑

でも私が育った環境と、私が育てる側に

なった、私の子供にとっての環境って絶対

違います。

まぁもし結婚するなら、母がしてくれたように

子供が自分の夢をお金を理由に諦めたり

しないような環境を作りたいなって思います。

だから投資とか勉強してるわけです。


あと最近若い層も選挙行こうって動きが

ありますね。

今の日本って少子高齢化かなり進んでますよね。

私も選挙行きますし、若者の意見が届かないわけ

ないと思うんですけど、

政治家の方って票を集めなきゃいけないから

どうしても若い層以外の票も取らなきゃ

当選できる率が下がるから、そういう風に

活動してるんだろうなって思います。

結果的に若い層が支持する方って

日本全体のそれぞれの年齢層の人口的に

当選しにくいだろうなって思います。

だって若い人より中高年の方の方が多いから。

だからますます若い人が

暮らしにくい世の中になって

子供も育てにくい世の中になって

なかなか少子高齢化改善しないんだろうなって

いうのを最近考えてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?