見出し画像

2020年に買って遊んだゲーム(のいちぶ)、とその感想

今年新品で買ったゲーム(PS4/Switch)たち
思ったままのざっくりした感想を添えます
面白くなかったと感じたゲームでも、そのゲームそのものを否定するような意図はないです

グランブルーファンタジー ヴァーサス

グランブルーファンタジー ヴァーサス_20200206231938

キャラクターのアニメーションビジュアルが綺麗で見映えがよかった
あまりやり込めてない

ドラゴンボールZ KAKAROT

ドラゴンボールZ KAKAROT_20200118214940

期待外れだった
ビジュアル面でもナルティを遊んだ時ほどの感動はなかったし、アニメ見た方が楽しいやって感じ
ゲーム面は大味で、操作感もしっくりこず、一応RPGだけど展開は分かってるしで退屈だった
つまんなくて最後まで遊べてないけど、そのうち再チャレンジしたい

Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ

画像3

対馬という異質な舞台が際立つオープンワールドゲーム
その世界観を損なわないように工夫が散りばめられていてよい
が、逆にその世界観が足枷になっている部分もあり
全体的な体験としては普通のオープンワールドゲームと同等以下だった
集められるものは全部集めたけど、マルチはあんまり遊んでない

ペーパーマリオ オリガミキング 

画像4

日本のゲームオタクがどうしても好きになっちゃう雰囲気の良作
そういうのを分かってる人たちが作っている感じがプンプンした
終わり方もまたいい

クラッシュ・バンディクー4:とんでもマルチバース

クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース_20201010004207

硬派なアクションゲーム
PSの1以来でまともにプレイしたので、難易度的にはこんなもんかなといったところ(めちゃめちゃ難しいという意味で)
エンディングはみたけど、やりこみは全然出来ていない

GreedFall

画像6

選択肢を選ぶ遊びにゲームのバランスが重めに置かれている感じなのに、とにかく和訳が残念
まだ途中だけど、ちゃんと最後まで遊びたい

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE GAME OF THE YEAR EDITION

画像7

噂で見聞きしていてある程度は覚悟していたけど、マジで?こんなに難しいの?っていう…
基本的には目押し目押しの連続で、上手く出来た時の気持ちよさは何ものにも代えがたい
世界観もいい
まだ途中だけど、最後まで遊びたいし、なるべくやり込みたい

キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー

画像8

あくまでもキングダムハーツシリーズですっていう感じの音ゲー
KHシリーズファン向けとしては最高の出来だと思う反面、音ゲーとしてはちょっと微妙な部分も
ワールドトリップモードはシークレットムービー込みで終わったので、ちょいちょい遊び続けたい

神獄塔 メアリスケルター Finale

2以来で購入
購入を契機に2に同梱されている1のリメイクをクリアしたところで心折れ中…
面白さよりだるさの方が大きく上回っちゃっている印象

スナックワールド トレジャラーズ ゴールド

セールで買ったけど積んじゃってる…
3DS版も遊んだので、遊び始めればそれなりに楽しいんじゃないかという気がしている

アンリアルライフ

画像9

雰囲気はいいけども…見た目の雰囲気に頼りすぎ感
もうちょっとキャラ、世界観、ストーリーにもいい雰囲気を期待していたけど、そうでもなかった
途中で止まっちゃてるので、そのうち最後までやりたい

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス Vol. 2

画像10

まさかマイクラ参戦とはね~

エルミナージュ

エルミナージュ異聞 アメノミハシラ・怪
エルミナージュゴシック3D REMIX ~ウルム・ザキールと闇の儀式~
エルミナージュ Original ~闇の巫女と神々の指輪~
エルミナージュⅡ ~双生の女神と運命の大地~
エルミナージュⅢ ~暗黒の使徒と太陽の宮殿~

前々から気になってて、セールしていたのでまとめて購入
DRPG欲が高まったら遊ぶー

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター

画像11

オリジナルFFCCがちゃんと遊べたことには感謝だけど
見た目以外のリメイク要素はイマイチでしたね
マルチで色々やり込みたかったけど、環境が不便なので断念
ソロでエンディングは見られたのでよかった

スーパーマリオ 3Dコレクション

そういえば買うだけ買って遊べていない…!
64とサンシャインはほぼほぼ未プレイなので遊びたい!

モンスターハンター ストーリーズ

画像12

ちょうど続編の発表と、セールで激安だったのが重なって購入
途中までしか遊べてないけど、凄く丁寧に作られていて印象がいい
バトルがあんまりおもしろくないのが残念なところ
デフォルメされたモンスターは特徴も捉えられてるし、見た目も可愛い

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

画像13

ド安定の桃鉄
新キャラデザも可愛いし、違和感もあんまりないし、好き
もうちょっと今風に色々便利になっててもよかったのでは?という気もするけど、分かっててわざとやっていない感じもする

G-MODEアーカイブス18 勇者死す。ディレクターズカット

当時、お金がなくてあんまり遊べなかったオリジナル版がついに移植されたので購入(セールしてたし)
VITA版がいまひとつピンとこなかったので、今一度オリジナル版を遊んで色々確認したい

ダービースタリオン

画像14

シリーズ初プレイ、いつかちゃんと遊んでみたかったシリーズなのでプレイ出来て嬉しい
色々なデータを元に、試行錯誤を繰り返して、最適なデータの組み合わせを探求する硬派なシミュレーションゲーム。言わずもがなだけど。
自分の馬が入賞するとやっぱり嬉しい

電車でGO!! はしろう山手線

シリーズ初プレイ、いつかちゃんと遊んでみたかったシリーズなのでプレイ出来て嬉しい
別に電車のことを特別好きなわけじゃないけれど、それでも不思議な楽しさがある
ちょっとずつだけど上手く運転できるようになってきて楽しい
もうちょっと長い区間を運転したい欲はある

ドカポンUP! 夢幻のルーレット

今年一番買わなきゃよかったなっていうソフト!
ドカポンってあんまりちゃんと遊んだ記憶がないんだけど、シリーズどのタイトルもこんな感じのゲームなのかな?自分で選んで戦略を練る部分が少なすぎて、ルーレット以外でもずっとランダムに発生するイベントを眺めているだけって感じのプレイ感だった
オンラインで人と遊んだら楽しいのかな?それでも桃鉄やってる方が何倍もいい気がするなあ

おわり

読んでいただきありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?