見出し画像

継続的な英語学習のための環境構築

こんにちは、ふぇねです。

英語学習が続かない。仕事に追われて勉強時間が取れない。そもそもやる気が起きない。ほとんどの英語学習者がこのような問題を抱えていると思います。

仕事が忙しくなったことを言い訳に、英語学習をさぼっていた時期もあったのですが、今は習慣に落とし込むことで毎日コツコツ継続できています。

この記事では、英語の反復学習を習慣化し、自由に英語を扱えるようになるためのtipsとしてそもそも座って勉強しようとするな!という話と、モチベーションに左右されずに学習環境を整えろ!というお話をします。


コツコツが勝つコツ

学習環境を構築し、勉強のハードルを下げる

意識的に机に座って勉強しよう!としても続かないのが人間の弱いところ。受験生や資格対策向けならできるかもしれませんが、仕事をしていると時間を捻出するのが大変でめんどくさいですよね。

しかし、語学を習得するには継続的な反復学習で脳と口に無理やりでも習得させることが必須です。ではどうすれば良いのか...??

その答えは、生活環境に学習環境をねじ込み勉強のハードルを下げることにあります。具体的にはトイレや移動時間、寝る前に必ず少しでも英語に触れるようにします。もっと言うと、触れざるを得ない環境を作り出します

これ、めっちゃ楽な学習方法で成果がでるのに以外とやってない人が多いんですよね...!!!!

長時間勉強ももちろん大事ですが、そうではなく隙間時間や生活の延長上で英語に触れることを意識してください。コツコツが勝つコツです。

具体的には以下の場所がおすすめ!

隙間時間、意外とたくさんあります
  1. トイレ(語彙、覚えたいフレーズを紙に書き出して壁に貼る)

  2. 移動中(リスニング、読みたい記事や覚えたい語彙を書き出しておく)

  3. お風呂(本を読む、独り言を話す)

  4. 家事中(無意識でできる家事中に音声を聞く)

  5. 寝る前、起きた直前(ベッドに紙か本を用意しておく。スマホは持ち込まない)

  6. デスクワーク前の儀式として(習慣化すれば仕事に勢いがでます)

  7. スマホの設定、壁紙(英語に変える、壁紙に覚えておきたい表現の画像を設定する)

また机に座ってじっくりと学習する際にも反復学習をうまく取り入れることが大事です。自分は覚えたい単語や使いこなせるようになりたい表現は、必ず仕事を開始する前に目を通すようにしています。

特にトイレを活用せよ!

これらは、本当に全部おすすめなのですが1番は「トイレ」です。勝手に「トイレ大作戦」と名付けて高校生の時から毎日続けています(生理現象なので、トイレにいけば毎日複数回同じ文章に触れることができます)。

詳しくはこちらの記事で説明しています。

在宅ワークの方なら自分の家のトイレに、会社で許されるならオフィスのトイレに自社プロダクトの英語での説明文を貼っておくと効果的です。海外カンファレンスでの営業やネットワーキングに必ずや役立ちます。

Crypto事業者が覚えておくべき表現もまた記事にしてまとめたいと思います。Twitterや記事の最後には、#今日のweb3英語フレーズ というハッシュタグで使える英語表現を毎日1つ発信しています。そちらもチェックしてみてくださいね!

移動中のリスニングについて

語学学習の基本はリスニングです。発音法則を抑えて、英語を聞きまくることが1番大事です。リスニングに関連の記事や、おすすめの教材やYouTubeはまた後日まとめます。

日本で留学環境を作り出す

なぜ留学が語学学習に効果的なのか?それはどこに行っても英語を使うからです。英語がないと生きていけない環境で、圧倒的な英語量に日常的に触れています。

モチベーションに左右されず、とにかく日常的に英語に触れる状態は日本にいても作り出せます。それも、英語話者の友達を作るといった大変なことでなくても、覚えたい表現をトイレにかざしておく/podcastを移動中に聞くといった些細なことの積み重ねで十分です。

語学は反復学習が基本

語学は基礎的な文法やルールを理解した後は、勉強というよりもスポーツです。練習で何回も体に動きを染み込ませたように、英語表現を口と脳みそに反復で刷り込んでいきます。

めんどくさいように思える反復学習もトイレや寝る前に覚えたい表現を唱えることでめちゃめちゃ簡単に実現できます。

英語ができるようになりたい人は、1つでも日常に取り入れて、習慣化(=当たり前にそれをやる環境を作り出す) してみてください!!僕も毎日やっています。

モチベーションに左右されない学習を

机に座って、「よし!!英語の勉強をするぞ!!」となると大変ですし、よほどの想いがないと継続できません。モチベーションに頼るのではなく、始めにトイレに貼る紙さえ印刷し、移動中に聞く教材さえ準備しておけば継続的に英語を学習できます。

最後に

語学はコツコツ継続が上達のもと。そのためには「勉強しよう!」という意識に頼るのではなく、日常生活上の習慣に落とし込むための環境を構築しよう!というお話でした。

トイレで勉強するのは本当に1番のおすすめです。覚えたい表現や自分のプロジェクトの紹介文を貼って、毎日音読してみてくださいね!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!Twitterでも記事の拡散や応援をしてくださると幸いです!!

この記事のまとめ

① 語学は反復学習が基本
② モチベーションに左右されず、英語に日常的に触れる環境を作り出せ
③ トイレや寝る前の隙間時間を積み重ねよ



Twitterで #今日のweb3英語フレーズ のハッシュタグで毎日使える表現をツイートしてます!よければこちらもチェックしてみてください!

今日の単語は、⑤"out of one's mind": 「気が狂っている」です!

気の置けない友達とかに使いやすいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?