見出し画像

予算を抑えながらタブレットをアームで固定し携帯性を保つ



前置き

タブレットって、めちゃくちゃ用途多くないですか?

持ち運んで読書やドキュメント作成はもちろん、わたしはiPadとMacbookを利用しているため、Side Carでサブディスプレイとしても運用しています。

そこで問題になってくるのが、携帯性とアームに固定することの両立です。

自宅にいる時はサブディスプレイとして特定の位置に固定して置きたいですが、持ち運ぶために簡単に取り外したい。
しかし安価なタブレットアームは大抵の場合本体を挟んで固定しています。

これはこれで良い製品なのですが、タブレットを日常的に持ち運ぶ私のようなユーザにとっては不便極まりないです。

もちろん、PITAKA製品のようなこの問題を解決したプロダクトはいくつか発売されています。
しかし、これがまたお高いのなんのって….
1つ1つが1万円を超えていることが多いのです。

もし予算に余裕のあるブルジョワな方やデザイン性を最重要視されている方はぜひ一度ショップをご覧ください。一発で問題が解決します。

しかし私のような貧乏人では本体を買うだけで精一杯…
周辺アクセサリは極力節約したいのです。

本題

では本題です。
今回はできるだけ予算を抑えた上でタブレットアームに簡単に取り外せる環境を作っていきます。

といっても方法はシンプル。
この製品をお使いのタブレット、もしくはケースに取り付けるだけです!

この製品、めちゃくちゃ薄くて目立たないのでめちゃくちゃおすすめです!
価格も1280円と非常にお手頃です。

商品名をみてMOFT製品専用では?と思われるかもしれないですが、
まったくそんなことはありません。
magsafeスタンドに余裕でくっつきます。

…正直、この商品を紹介したくてこの記事を書いていると言っても
過言ではありません。

この製品、おすすめできる点がもう1つあります。
それは、つける位置がある程度自由になることです。

当然ですが、通常のmagsafe対応用のリングは貼り付けた位置しかくっつきません。
しかし、この位置を合わせる作業が意外と苦痛です。
日常的に取り外しするとなれば尚のこと。
こう言った地味なストレスは取り除きたい。

そんな時にMOFTのマグシールです。
端は少しバランスを崩しやすいですが、それでも通常のリングと比較すればつけられる位置はかなり大きくなります。
そう言った点でもこの製品は非常におすすめです。


タブレットアーム

この記事を見ている方はすでにタブレットアームを持っている方も
多いのでは?と思ったのですでにある前提で書かせていただきます。

もしお持ちでない方は適当なタブレットスタンドをご購入ください。
ここで紹介する製品を利用する場合は、
先端のタブレット固定器具が取り外し可能かつ、
17mmボールジョイントや1/4インチネジで固定されていることが確認できればなおよしです!

すでに持っているよという方はタブレットアームの根元にご注目!
そのアーム、先端の部分だけ取り外せるようになっていませんか?

例えばボールジョイントで固定されている場合、以下のような製品で付け替え可能です。

自分はこれを利用しています。
ボールジョイントのサイズだけご注意ください!

ネジで固定されている場合は少し難しいです。
例えばこのような製品が使えます。

が、ネジ穴のサイズが違うと途端に無用の長物になってしまうのでご注意ください…(1敗)


自分の環境(参考)

最後にわたしが利用しているものをご紹介します。
すでに古いものや廃盤になっているもの、どんなものでも問題ないものも
含まれているので、あくまで参考程度にご確認ください。

  •  iPad Pro第1世代11インチ

  •  中華ブランドの激安アーム(現在は廃盤)

  • ケーブルバンド

以上






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?