見出し画像

絆家シェアハウスでのコミュニティーマネージャーの経験。

シェアハウス卒業に向けて
語りきれない想いを綴っております☺︎

3日目の連続投稿になりました!
飽きずにみてくれてありがとう。笑
まだの人も是非こちらから🙌

今日は絆家が大切にしている
コミュニティについてをテーマに書いていこうかと📝

此処に集まる人はほんとに
素敵な人に出逢える場所です!!!!!!

画像4

2021年1月、1年前ちょっと前
関東合同イベントの集合写真(√*'v`♡♥)⌒。+♬

この新年会は、再会も出逢いもあって楽しかったな〜♪
これが大勢でワイワイできた最後だったかな?

こうしてまたみんなで集まれる日が早く来ればいいなって
切実に願っている、必ず来るから我慢我慢。

画像5

コロナ禍が始まる前の1月後半。
江ノ島に出来たばっかりだった”うみがめ舎”に
一週間ちょっと行った日も今となっては
遠い昔にすら感じる懐かしさだな〜と(´•ω•`)

会いたい人達に会えない
会いにくいって本当に辛いことだなぁ。
それでも、これからも繋がってく

画像1

そんなこんなで、
絆家シェアハウスに出逢って
沢山の経験や学びをもらった3年間。

住人としての共同生活だけでは感じられない
運営からの気付きも沢山得ることが出来ました☺︎

絆家のコミュニティマネージャー制度として
ただのハウス毎に置かれるリーダーでも管理人でもない存在
コミュニティを創る人、繋ぐ人、温める人。

そんな大切なポジションで
暮らすことが出来たことに感謝しかありません。

そして今年から、制度改正があり
コミュニティマネージャーが正式に終了となりました。

仕事のようで、仕事じゃないし
生活の中で、生活を楽しむこと
役割を持たずとも自然に生まれる

SNSの更新も、住人との交流も、ご飯会の開催も
立場がどうなろうと別に変わらない

オープニングサポートメンバーとして
コミュニティマネージャーとして
運営チームだとしても、一住人だとしても
この環境を愛している一人です☺︎

画像6

そして、お知らせもされましたが
ちょうど去年から絆家の運営マネジメントチームに
仲間入りしたみっこの卒業の3月( ;  ; )

高田馬場masobiでの暮らしを経て
コミュニティマネージャーに就任して
合宿で初対面して意気投合したわたしたち(笑)
この日があって今があるのです。

関西4ハウスを行き来しながら
絆家シェアハウスのお仕事していた心強い
大好きなみっこの退職は寂しくてたまらないけど
新しい再出発とこれからの門出を願ってます
1年間の任期おつかれさま*

そしてこの4月から
関西エリアマネージャーが3名
ジョインしましたー!!!!!!!🎊

hitotokiで第一村人おさやと共に暮らして
「おさやがいるからシェアハウスが好きになれた」
という言葉をもらえた大切なシェアメイト。
卒業してからまたこうやって戻ってきてくれるのは嬉しい👏

そして、旅人カップルYOUTUBERから
今年晴れて夫婦になったせかたん♡♡♡

日本中、世界中を旅する中で
こうして絆家を拠点のひとつに決めてくれて
一緒に楽しいことが出来るのが嬉しくてたまりません☺︎

せかたんのだいちゃんともかちゃんは
本当にこれからもずっと
おじいちゃんおばあちゃんになっても

色んな楽しいことを共有したり
一緒に何かを創って広めていきたいと思える
大好きな2人です☺︎☺︎☺︎

画像18

絆家シェアハウスを通して
新しい挑戦や学び、きっかけになるような
そんな出逢いや経験ができています☺︎

まーしーさん、よっちゃん、
ゆうと、ちろちゃん、みっこ、
あけみん、だいちゃん、もかちゃん

みんなみんなありがとうと
これからもよろしく*

画像15

コミュニティマネージャーLAB(ラボ)

就任後初めての運営チームの会。
まだほやほやの頃、胸を踊らせて
大阪から東京へ!!!!!

画像12

ずっと憧れていた
絆家スマイルの仲間入り☺︎

不思議と此処に集まる人は
笑顔になれるんだ

不思議だなぁ、不思議。

画像11

画像13

会社の会議とかって
もっと堅苦しいものだと思っていた

楽しめる要素を沢山盛り込んでくれる
仕組み作りがほんとに凄くて
勉強になることばかりでした!!!

わくわくできる、楽しみになる場所。

画像16

画像17

サプライズをしてくれたり
プレゼントを用意してくれたり

居心地の良い空間
かけがえのない時間

シェアハウスを創るのは
オーナーだけじゃない、みんななんだ。

画像14

もちろん卒業していくメンバーもいっぱいいるし
オワリ、ハジマリ。出逢いと、別れ。

知り合えて関係性ができたからこそ
再会が嬉しくなる、また会える喜びを感じられる。

そんな環境に関われて本当に良かった☺︎

画像10

そして2度目の絆家関東遠征は
コミュニティマネージャー合宿!!!!!

1泊2日の鎌倉。
運営チームとして集まれた
この時間は今でも大切な宝物だ☺︎

画像7

”にっこりにこにこいただきます”
まーしーさんが大切にしてきた魔法の呪文☺︎

みんなと食卓を囲み時間を共有すること
人と人との繋がりを大切にしていること

わたしが大事に思っていることと
同じ想いを共有できているからこそ
自然に絆家の文化を伝えていられるんだと思う。

画像2

画像3

合宿中には、グループでのセッションとかもあって
くじ引きで決まったのは【チームBamBooo】

ちろちゃんとみっことの
対話で距離が縮まった大切な時間でした。

楽しい!嬉しい!大好き!
を沢山与えてくれる絆家に感謝*

画像9

この場所での出逢いを経て
コミュニティマネージャーとしての経験を経て
hitotoki帝塚山の第一住民を卒業します!!!!!

新しい一歩、また違った形で
これからも変わらず関わっていきたいし
沢山の人に知って欲しい、広めたい。

画像8

2018年の春、
絆家シェアハウスに出逢えて良かった
絆家シェアハウスで暮らせて良かった

このコミュニティで出逢ってくれた
ひとりひとり、みんなに愛を込めて☺︎

Thank you for everything.
I will never forget you.
Best of luck for your future.
See you soon.

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎