Udemyのすゝめ

先日の投稿から空いてしまいましたが2記事目の方を書かせていただきます。
前回初投稿の
趣味のカメラの記事を読んでくださりありがとうございました!読んでない方は↓から

意外?にもこの記事、プログラミング系の方からのスキをいただき、世の中のブームは現状もエンジニア時代って感じなんですかね。

カメラについて語りたいところですが
今回はエンジニア時代なんだなって感じた経緯から
界隈ではユーチューブ、ティックトック、ツイッターと並ぶ??レベルでエンジニア大好きのUdemyさんのオススメ教材を書いていく記事になります。

■注意

·この先は気分を害される可能性があります。
·そっとITに興味ない方はここで閲覧を辞めることをおすすめします。
·SESとSIERで単価50万〜60万レベルのエンジニアリングの時に使っていた教材です。
※また熱を入れて勉強してたのが2019年〜2022年くらいなので少し古いです。その点だけご注意ください。

Udemyの教材リンク貼るだけだと味気ないのでかる~く用語の説明(せっかくなのでinstaに例えますか?)※インスタの処理周りを作ってるであろうpythonの教材ねーし、見た目を司るjavascript、仮想DOMの教材もないじゃんってツッコミはご遠慮ください笑

まず僕の勝手な推しの講師の方を紹介します。

■フロントエンド、サーバーエンド

(アプリを開く、画面が表示される、いいねを押すと色が変わる、各種ボタンのマークなど)
→講師の方:たにぐちまことさん(ともすた)

教材① HTML+CSS+Javascript


→実際に成果物にたどり着くまでのルートが短く、実際に15年前とかにありそうなサービスなら作れる気になれる!サイトの見た目ってこう作るんだって学べます。
ブログとかサイト作ってくれるサービスはあるけど文字書いてそれを大きくして画像貼ってって楽しめた気がする。
なんかレコ◎◎クとか最近聞かないよね?そういうことだ笑笑

■ミドルウェア

(バージョンアップの管理、いいねや保存数の管理、インサイト等の管理、各種統計や画像の格納→戻しなど)

→講師の方:山浦清透さん

教材②Git


バージョン管理ソフト、関連する書類とかの置き場のgitに関してコマンドを打ちながら学べます!
要するにこの書類赤ペン先生したやつ直したいけど、「部長!承認してくださえ!」みたいなやり取りを議事録取って「はい!承認」判子押して正式な書類になるまでサポートしてくれるツールです。
そしてあの頃の書類から赤ペン直してえってのも叶えてくれるドラえもんです。
「はい!さっきの定例後のブランチにプルリクして変更したやつコミットして、マージしといて?」に対応できます笑

全体的なウェブSNS


■PHP+MySQL(MariaDB)

当時は鉄板でした!これでイー●ンマ●クさんの
某アプリのような簡易掲示板を作れる教材です。
実際に裏側で何が起きているのか!コンピューター側で事前に処理するよって予約をしたり、パスワードを●●●●●●●みたいにするところまで網羅してます。

クラウド技術(対義語=オンプレミス)

クラウド技術は偉大です。雲の上の存在というより
人間界の遥か上に突っ立ってる神です。
満員電車に揺られて某●地近くや、お●場、またまた別のキンキンに冷えたクーラーの中にそびえ立つPCを管理しなくていいからです。※そもそもレイド君でクラスタでゴリゴリ積んでるみたいな構成PCだと掃除機みたいな音に熱いからね。

■AWS

最後までいけてませんが、アマゾンのクラウドサービス(おなじみ、シェアと経済力的にもめちゃくちゃ大手です)
利用していく中で各種の説明や、サービスの設計(どういう風に5w1hを具体的に落とし込んでいくこと)を説明してくれます。
利用するに当たり、「お前誰や!?」って警備員に言われるところから「わいやで?」(IAM)って証明して、「20代イケメン、スーツでいきます!」(IP.サブネット)
3階へのアクセスを(ドメイン)に入って、セキュリティルーム(ファイアウォール)を通って暗証カードを認証します(SSH)などめちゃくちゃ幅広く学べます。※一部紹介

■CCNA(今後受けたい)

某Dの意思を継ぐ、携帯電話会社のマネージャーと話しててこれの上位資格取ったらおいでよって言われたので取得しようと思います。

まとめ

勢いで書けない!勉強難しい!がんばりましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?