見出し画像

これから学生生活や新生活を始めるあなたへ。

「5年後の成人式で会えることを楽しみにしています。」

中学校の担任が最後のHRで仰っていた言葉。
卒業シーズンの度に思い出す。

私はそれをどう聞いていたか。

たしか…、もう中学校に通わなくていいんだ。と、
ほっとしていたように思う。

その担任は3年間も見てくださってた先生で、
当時、保健室登校だった私を親身にお世話してくださっていた。
嫌がっても無理矢理、教室へ引っ張っていったり、
精神科の受診を勧めてくださったり、やり方としてはとても褒められたものではないものも中にはあるが、
お忙しい中、ほぼ毎日自宅に来てくれたり、少しでも教室へ通えるように行動してくれたと記憶している。

私が不登校(保健室登校)になった理由は、
男子のいたずら。
ある日、上履きがゴミ箱に捨てられてたり、
机に置いていた筆箱でキャッチボールされたり、
教室に戻ると、体育の着替えで移動していた隙に
筆箱の中の文房具を勝手にバラバラと出されていたり、
体操服を失くしたり…

学生生活の最後の方に聞いた話だが、
彼らは遊びの延長線で悪気はなく、
部活の人間関係、勉強等でストレスが溜まってて
相手は誰でも良かったらしい。

そんな事で誰かを傷つけていい理由にはならないし、
ストレスが溜まってるなら自分で解決しろ!
他人を巻き込むな!!
そんなくだらない理由で私は中学校生活の
2年半を無駄にしたのか!?ふざけるな!!!

あの時、そう言えたら良かった。
でも、あと数ヶ月で卒業だし、
もはや、どうでもいいやと無関心で、
わざわざ言う気力すら無かった。

でも、そんな事のせいで誰かが傷つき、
今でも心に傷が残っている。

いじめやからかいは、どんな些細なことであっても
誰かの心に傷を残す。
やられた方は一生忘れられない、
性格も変わり、今後の人生にも影響を及ぼす。

加害者も被害者も、あの時の行為が大したことがなくても後々、何処かにわだかまりが残る。

いじめをしているという自覚がある人も、いじめの自覚がなく、からかっているつもりの人もいるかもしれないけど、あなたのその行為であなたの人生も狂わせることになることを理解してほしい。

昨今、新型コロナの流行で、益々こころにゆとりが持てない人たちが多いと思うが、こういう時こそ
"誰かを思い遣る心"を忘れないでほしい。

いまも自宅に帰宅することさえ許されない医療従事者の方達、飲食店の方々の感染防止の努力に感謝して、その人たちが心安らげる日が来るように、日頃から協力ができる人間になってほしい。

それが、私からの激励の言葉です。


P.S.
「5年後の成人式で会えることを楽しみにしています」と、先生は仰っていたのですが、結局、成人式に出席しても会えませんでした(笑)
式だけ出席して、同窓会は行かなかったので、
人が多すぎて、見つけられなかったんです( ˊᵕˋ ;)💦

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?